« 癒しの人 | メイン | 故郷とは・・・ »

2010年01月05日

BS世界のドキュメンタリー~シリーズ ソウル・ディープ ~

BS世界のドキュメンタリー(NHK BS1)で、イギリスBBC制作のソウルの歴史ドキュメンタリーを放送している。これは、再放送のようだが第1回、2回と観たが黒人の歴史もちゃんと説明しており見ごたえのある、音楽ドキュメンタリーとなっている。

第1回は、レイチャールズ、第2回は、サム・クックにじっくり焦点をあててそのときの社会背景。黒人差別の状況やゴスペルと対立するポップミュージックとしてR&Bが黒人社会では捉えられていたことが描かれていてとても興味深かかった。
今や、ゴスペルクアイア出のソウルシンガーは、当たり前で、修行時代的な捉えられ方をしているのに・・・だ。

レイ・チャールズが、ゴスペルをダンスミュージックのようにして不謹慎だと大反発を食らうのは、映画「RAY」でも描かれていたことだったが、それに次ぐ、スターであったサムクックももとはゴスペル・ハイウエイといわれ、地方教会巡業を行っていたコーラスグループのスターであったが、後にポップスを唄うようになって裏切り者のように言われている。
しかし、公民権運動が盛んになってきて社会的な歌詞を唄い始めたところで、謎の死を遂げる。映像で、ボブ・デュランの「風に吹かれて」を唄うサム・クックを初めて見たが、その歌のことを俺のことを歌っていると語っていたそうだ。プロテストソング。
歌は生きている。
明日もあさっっても楽しみだ。(もちろんビデオをまわしてる)

放送は、NHK BS1
第1回 ソウル・ミュージックの誕生(終了)
    1月4日(月)午後9:10~10:00
第2回 ゴスペルからソウルへ (終了)
    1月5日(火)午後9:10~10:00
第3回 モータウン・サウンド
    1月6日(水)午後9:10~10:00
第4回 サザン・ソウル
    1月7日(木)午後9:10~10:00
第5回 ファンク革命
    1月8日(金 午後9:10~10:00
第6回 ヒップホップ時代のソウル
    1月9日(土)午後11:10~翌0:00

投稿者 pianocraft : 2010年01月05日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/470

コメント

自称WEEKEND SUNSHINEのFUNですが・・・ソウル・ディープ録画に失敗してしまいました。DVDに焼いてもらえないでしょうか?スミマセンお願いです。

投稿者 もも : 2010年01月08日 19:08

こんにちは。
本当に見ごたえのある良い番組でした!
番組の事をちっとも知らずに1、2回を見逃したのはとても残念。でもそれより3回から観ることができたことの方を喜びましょう。
ご案内いただいて、ありがとうございます。
最終回は外出予定があったので録画したのをさっき観終えました。
良質の番組を観ると、受信料を払ってもいいという気になりますね。(番組捏造事件がらみで行った抗議の不払いはもう止めていますが)

投稿者 りん : 2010年01月10日 16:45

りんさん。こんにちは。
最終回までご覧になりましたか。良かったです。
やはり、黒人音楽のドキュメンタリーとなるとぐっと力がはいりますね。ウチの家族はみんな好きなもので・・

音楽の社会性と商業性の両面からムーブメントを追いかけていて興味がわきました。そして、アーチストの生のインタビューでその時代の気持ちを語ってくれたのが嬉しかった。
また、違った印象でソウルが聞こえてくれるかもしれません。

投稿者 pianocraft : 2010年01月10日 23:31

コメントしてください




保存しますか?