« イラクで日本人拘束 | メイン | 本物の祈り »

2004年04月12日

日本人拘束・解放まで

日本人の3人が解放されるというニュースが流れているが、日本の外相の発言にテロリストが激怒しているという情報もあり、予断は許されない。

そもそも、解放の声明が出るまでに尽力したのは、NGOであったり、ジャーナリストであったりと、民間人が大きな動きをあちこちで起こしている。

ネットの時代である。そういう情報が振りまかれている。アンテナを張って、何かできることを探す。

この事件を聞いて。心がざわざわした。実に嫌な、ざわめきだった。戦争の臭いがする。日本が自衛隊をイラクに送ったことで起きた、不幸。

イラクのために働こうという意志をもつものが、理解者であろう、友人であろうという日本人が自衛隊のせいで狙われた。
おおきな妨げとなった。

イラクのための人道支援というが、支援される方が望まない支援は、本当の支援ではない。
友好的で、甘い、ムードのサマワばかりが放映されるが、どうだ。今回の、アルジャジーラでは、映像を自主規制して、さも、拘束された日本人は大して危険ではないような印象を与えるが、実際は非常に危機的なものであった。

トラックバックしているサイトでは、今できることを、いろいろ書いている。
心が騒がしい人は、訪れてください。

自由で何事もない日本にいて、最大限の想像力を働かせ、3人に思いを寄せて下せい。

祈れる人は祈って下さい。積極t的に祈ってください。

投稿者 pianocraft : 2004年04月12日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/38

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本人拘束・解放まで:

» 東京近辺の人はいますぐ国会へ! from Peace Event Calendar
速報: 人質3人、ファルージャ近くで解放予定 but 米軍の攻撃で阻害 WPN集会で報告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00000087-kyodo-soci 共同 2004.04.12 News   NGO「解放声明は有効」   米軍の攻撃で阻害と犯行グループ のニュースはごぞんじで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年04月12日 19:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?