« 本日の行動 | メイン | 祭り、行け!ちんどん隊 »

2004年08月19日

華氏911

今日は、立命館大学であった、マイケルムーア監督の「華氏911」上映会と、大谷昭弘さん、安西育郎さんのトークイベントに行ってきた。

朝日新聞で申込み、ご招待いただいたものだが、立命館大学の学生達も別枠で参加していた。

映画「華氏911」とは?一言でいうと「よくできたドキュメンタリーだった」。
マイケルムーアのTVショーのVTRや「ロジャー&ミー」での毒舌でブラックな笑いからすると、とてもシリアスになっている。「ボーリングフォーコロンバイン」では、ライフル協会会長のチャールトンヘストンへの突撃取材が有名だが、そういった、一発かましてやろうというシーンはほとんどなく、静かにインタビューすることに徹していたように思う。

そもそも、ブッシュ糾弾のための映画でもあり、アメリカ人に喚起させたいという思いがつよいのだろう。映像はブッシュのニュース映像からの発言を多用していた。

映画は、ブッシュとゴアの大統領選から始まる。この大統領選で、ブッシュがあきれるような不正を行っていたというのは、マイケルムーアの著書「アホでマヌケなアメリカ白人」でも書かれている。読んでから、映画をみると始めのほうがより分かりやすいかもしれない。アメリカの大統領選挙は、ご存知直接投票の方式をとっている。これは、個人の一票がもろに反映されるシステムなので、人気をかき集めるのにお祭り騒ぎをしている。このために投票の権利を有する人間から、ある候補にとって不利なグループの中に入る人々の投票権を剥奪する。というかたちで不正が行われている。きわめて悪質だ。

どうして、こんなあからさまなことがまかり通るのか?であるが。
日本では、議員を選出して、そこから首相が決まるので、議員を投票するというという形でしか、意志表示できない。なのに、選挙に関心がない、若い人たちがなぜ無関心か?とジャーナリストの大谷さんもトークの時に若者に問い掛けていた。若い人たちからの返答はなかたっが・・・・

自分の権利を大切にしてほしいな。

そうしてブッシュは大統領になった。その年、911があり、イラク戦争を始めた。
ブッシュとオイルマネーについての関係、アメリカの富裕層と底辺の生活の差はあきれるくらい激しい。

貧しい街、失業率50%。学資もない。仕事もない。廃屋だけが目立つ街。そんなところに、米軍のスカウトがやってくる。軍隊に入らないか?と。有名なスポーツ選手だってミュージシャンだって軍隊出だぞ・・・・と甘い言葉をかけて、彼らを今日もイラクの死地へ送っている。

イラクへの侵攻に儀があると、本気でアメリカ人たちは今も感じているのだろうか?多くのメディアによって偏向した情報を大きな声で流しつづけ、人々はだまされたと感じているのか?

この日本でも他人事のようにブッシュを笑っていると怖いことになるよ。数々の重要法案が、くだらないスキャンダルでTVが扇動している最中に、国会をとおっていく。必ず、そういう役割をする部署があるらしい。確か週刊金曜日で読んだと思うが。(今日も大谷さんが同じこと言ってたので思い出した。)

イラクで息子をなくした母。学費を出してやることも出来ないし、軍隊を勧めたという。

もちろん、米兵が死ぬことは、無駄なことだけど、殺されたイラクの民間人はもっとずっと多い。

これは、アメリカ人に向けて作られた映画だ。だが、国がどうなっていくのかを見続ける視点は
まったく変わりない。だまされないように、気をつけないとね。

マイケルムーアのサイトはこちら
http://www.michaelmoorejapan.com/words/index.html

投稿者 pianocraft : 2004年08月19日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/87

このリストは、次のエントリーを参照しています: 華氏911:

» 華氏911 from ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
例のごとく、レイトショーでの鑑賞。 話題になっているせいか、超満員。 カンヌ映画祭で20分間、スタンディングオベーションだったというマイケル・ムーア監督によるブッシュ大統領批判ドキュメンタリー映画。前半は、コメディータッチにブッシュやその周辺のオバカさを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月11日 12:13

» サンデープロジェクトは共謀罪取り上げるか? from 平成暗黒日記
 ジャーナリストの大谷昭弘氏は、共謀罪について精力的に取材している。その成果をテ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月14日 00:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?