« ルート181 | メイン | 大阪の子どもたち »

2006年01月31日

ラウル・ミドン~アコギの魅力

raul.jpg
ラウル・ミドン『ステイト・オブ・マインド』 

ただ今来日中で、本日大阪公演をナンバHATCHで行ったラウル・ミドン。ライブには行けなかったけれどCDは楽しんでいる。
FMのヘビーローテーションになっていた「ステイト・オブ・マインド」はスティービー・ワンダーの曲かと思っていたらオリジナルだった。スティービーもハーモニカで参加しているが、このラウル・ミドンも盲目の人だ。アコースティックギターも素晴らしい。

このアルバムは、アコギのサウンドを大事に録音していて、コードを弾きかえるときの弦をすべる指の音「キュキュ」ってのが入っている。アコギはこの音がたまらなく好きだ。
このCDでB3オルガンを弾いているのは、わがHJPクアイアの講師の一人Shedrick Mitchel氏ではないか!しかし、パーソネルに名前があるものの、オルガンがほとんど聞こえない!不思議な感じがする。

ひさびさにほっとするCDだった。発売されたのは去年だけれど、来日にあわせてFMで聞いているととてもいい。やわらかいボーカルと、ギターのシンプルなサウンドは、このところ映画でテンパッテル(と今はいうらしい)こころをほだしてくれるような気がする。

投稿者 pianocraft : 2006年01月31日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/209

このリストは、次のエントリーを参照しています: ラウル・ミドン~アコギの魅力:

» 【日本駆け巡ってストリートライブでストリートバトル!!!!】 from 【ストリートライブで二ヶ月日本横断生活!!ストリートミュージシャン☆SUAL拳ブログ】
所属事務所から2007年11月17日から二ヶ月!! 【ストリートバトル】に駆り出されたストリートミュージシャンの【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-p... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月04日 11:29

コメント

大阪のライブ行って来ました。
CDの曲も即興でアレンジしたりで、とにかくスゴイ。
おもしろい。
ギターの上を口トランペットがすべっていく感じ。
ギターをたいこのように。
引っかくような叩くようなギターの弾き方。
あの『キュキュッ』という指がすべる音。
そして強くやさしい歌声。

気持ちのいいライブでした。
浄化されました。
音楽っていいなぁ。

投稿者 YURINCO : 2006年02月06日 15:37

ライブレポート有難う。
アコースティックの良さというのは、ちょっとした雑音的なものが混ざるということでしょうね。その上、ライブだと、息遣いや温度など音楽が音そのものというより、「場」と化してしまうような、素晴らしさがある。
本とは、沢山ライブに足を運ばないといけないね。

投稿者 pianocraft : 2006年02月07日 11:38

コメントしてください




保存しますか?