« 心を育てる学校~先生の号泣 | メイン | 映画「パレスチナ1948・NAKBA(ナクバ)」本日より東京で公開 »

2008年03月19日

映画「靖国 YASUKUNI」上映を

yasukuni.jpg
ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」
監督 李纓(リ・イン)

靖国をテーマにした映画が上映をめぐって、話題になっている。
東京の新宿バルト9では上映の中止が決まった。事前試写会を議員に向けて行うなど、配給会社は気を遣っていると思うが、その感想は偏向があるという人もいれば、むしろ靖国賛美が6割と言う人もいる。それは感じ方の違いであって、これで右翼の圧力を考え上映を中止したりするという理由ははおかしく感じる。

新宿の映画館は、Asahi.comによると>「色々と話題になっている作品。問題が起きればビルの他のテナントの方への影響や迷惑もある。総合的判断」と答えている。
この映画館はシネコンだそうで(関西在住なので知らない)、こういうところで上映されことになっていたのは珍しいことではあるけど。

まだ、上映が未定とはいえ、大阪では十三の第七芸術劇場が5月に予定しているとある。
是非、見てみたい。

本当は、知らない靖国。
そんな気がする。
特別なところで、タブーになるところ。8月15日は異様な熱気を帯びるところ。
私はここを他の映画で何度か見てきた。
「草走の歌」、「あんにょんサヨナラ」、それぞれ台湾、韓国のお父さんの合祀をやめて欲しいという願いをとらえた場面でだ。

私たち日本人はやっぱり、戦争責任をそれぞれで考えてこなかったのだと改めて考える。
東京裁判のために不都合な資料を焼却したから、忘れてしまったわけではあるまい。
戦死者美化であり、都合のいい理解であり、正面から対話を行ってこなかった、数々の積み重ねが今の姿となっているのだろう。

多くの人が考える機会を奪うことがないように、是非上映して欲しい。

投稿者 pianocraft : 2008年03月19日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/379

このリストは、次のエントリーを参照しています: 映画「靖国 YASUKUNI」上映を:

» 怯える社会 from 壊れる前に…
東京での「靖国」上映中止 「近隣に迷惑の恐れ」 - 先月19日に「右翼の圧迫感に負けないで」という記事を書いたのですが、映画「靖国 YASUKUNI」をめ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月01日 00:01

» 映画「靖国」問題総まとめ from 酒田市
もういちいち説明すんのも面倒なので、興味ある方は↓この動画見てください [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月20日 19:10

» 靖国問題のビデオ「まだ軍服を着せますか?」 from ペガサス・ブログ版
靖国問題のビデオ「まだ軍服を着せますか?」を見た.内容が深い.ぜひとも一見をお奨めする. [DVD化されています.] プロデューサーは落合誓子氏,企画・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月22日 17:23

コメント

こんばんは。
2年前に「靖国神社」を訪れました。日帰りでせわしく「遊就館」も存分には見ることができませんでしたが、驚きっぱなしでした。
なぜ今の日本にこのような展示場が存在することが許されているのか・・・。
普通に考えて「神社」に併設されるものではないでしょう。
そして「その神社」のもつ意味とは?
映画、ぜひ観たいです。

投稿者 りん : 2008年03月20日 21:11

りんさん。こんばんは。
りんさんが、靖国に行ったブログ記事を鮮明に覚えています。
そこに何があるのか。
この映画はどんなことを描いているのでしょうね?
観たいですよね。

投稿者 pianocraft : 2008年03月20日 23:30

コメントしてください




保存しますか?