« Blogできない日々 | メイン | 自転車でいこう »

2004年02月03日

身近なことも身近でないことも

身近であるか無いかは、本人の意識・意向次第なのだが、どっちにしても混乱気味の日々である。この、サイトをもう少し整理しようとして出来ない由縁というか、言い訳でもある。

身近か身近でないかの話題:やはり自衛隊がイラクに行ってしまった話。ラジオの毎日放送で編集委員の近藤さんが何日か前にコメントしていたこと。小泉首相が自衛隊員の前で演説したないようのなかで「尊い任務」という言葉を使った。これは、おかしいのではないか?という問いかけであった。どんな任務・仕事にも尊いものやそうでないものは無い。それよりもむしろ、「尊い命」というべきだ。という言葉であった。

いかにも、日本が戦場へ軍隊を送るにふさわしい言葉とでも言うのか?それは、任務のために命をも捨てる価値のある「勅命」なのか?

今はいつの時代だろう。日本全部がこれから戦争しようとしてるかのような光景。ぞっとした。
これに徴兵制が出来たら?
軍備はもう立派なものだし。
後は、法律・・・とはいえ、国民の意思など本当に反映されているのか?強行採決。一握りの人間に思うようにさせたくない。

いやはや、一握りで無いとしたら?どうしよう!

投稿者 pianocraft : 2004年02月03日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/6

コメント

コメントしてください




保存しますか?