« わたしの仕事館 | メイン | 保育所ウィーク »

2004年03月31日

さくらと沖縄

04.3.31.jpg

さくら、さくら、車で仕事に行く道すがら、満開のもの未だ時を待っているものいろいろあり。こんな晴れた日には目を楽しませてくれる。

サクラは、日本の国花?国歌とみとめてないけど、東京では卒業式の「君が代」斉唱で起立しなかったせいで180人もの教員が戒告処分を受けた。嫌がらせだな。東京都はそうでなくとも、ひどい状況である。起立しないというのは、「偏向教育」であるという。偏ってるのはそちらでないのかね~。

戦争のことで、今日NHKで「その時 歴史が動いた さとうきび畑の村の戦争 新史料が明かす沖縄戦の悲劇 」総合 午後9時15分~が放送された。
沖縄戦については、映画や特集などでたびたび取り上げられてきたものである。さとうきび畑の歌詞リンク
海のむこうからいくさがやってきた。 ある日鉄の雨にうたれ父は死んでいった。 この悲しみは消えない。

日本軍は上陸してくる米兵を即座に迎え撃つことはせず、内陸でまちかまえて戦うという戦略をとった。沖縄では、少年でさえ男は徴兵された。残された、女と子供、老人の村では、疎開を呼びかけられたが、それさえする力がないものが多くいた。

日本軍は、民間人の姿で米兵にわからないように攻撃する方針を持った。女装した兵隊を観たという。その計画の情報は、米軍にすでに知られるところとなり、上陸した米兵は民間人も含め無差別に攻撃をして、多くの犠牲者を出したという。こんな内容の放送であった。

この沖縄では、日本軍の兵隊に殺された状況が多々ある。この戦争で、本土決戦は沖縄だけ。今は、基地だらけ。こういうのが戦争というものだろう。

イラクでも民間人が殺される。イラクに行く自衛隊は、安全なところにいて、日本のNGOの支援団体はより危険なところで活動する。今すぐ、自衛隊はかえるべきだ。誰のための派兵かって?アメリカに決まってるジャン。

また戦争大好きな人間達に、自分が殺されなくてはならないなんて。そんなこと黙って見てていいの?そこら中にいるんだよ。そんな人間。気をつけなよ。Watch Your Back!

投稿者 pianocraft : 2004年03月31日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

コメントしてください




保存しますか?