« ちいさいコンサート | メイン | mother's day »

2004年05月07日

マイケルムーア

マイケルムーアといえば、ブログよりまえの日記に「ボーリングフォーコロンバイン」の映画のことを書いた。

その映画のあと、9.11があり。相変らず、アメリカは銃をもって誰かを撃っている。
そのマイケルムーアの新作がカンヌ映画祭に出展され、世界への公開も決まっている。というろころで、北米の配給がディズニーの阻止によってダメになってしまった。

タイトルは、「華氏9.11」というそうだ。英国では、配給が決まったらしい。捨てるなんとかあれば拾うなんとかあり。だ。

マイケルムーアのサイトは、日本語版もあるが、英語版オフィシャルサイトでは、この映画の写真も載せている。昨年のアカデミー賞授賞式の”shame on you"「ブッシュよ、恥じをしれ」のビデオも観れる。

この人の本も、どくとくのキツイユーモアも「キツー」と思いつつ、好きなのだ。日本でこんなふうに首相のことをこき下ろすと、何言われるかわかったもんじゃない。よくアメリカで無事でいられるな・・・と心配もするのだけど。

日本もとても陰湿で、ストレスのはけ口のように、個人攻撃する輩がたくさんいることが、この度の人質事件であきらかになった。ネットでも、顔のみえない、ディスプレイの向かいにどんなすさんだ心の持ち主が座っているか、わからない。どちらが、テロリストなんだろうか?

ともかく、思いを書き散らしている自分も責任はあるな。宇宙にばらまく、勝手意志てなかんじだ。

投稿者 pianocraft : 2004年05月07日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

コメントしてください




保存しますか?