« ランニング | メイン | もぎとるジャーナリズム 郡山総一郎さん »

2004年06月26日

平和って

平和って・・・と思うとき、思い出すのが、相田みつをの一文。ずいぶん前展覧会で見つけ釘付けになった。

「うばい合えば足りぬ わけ合えばあまる」

これは、争いのことだ。奪い合う戦争とは、利権。ブッシュの戦争もこの類だ。悪いことにその上、イスラム教徒への人権侵害ということまでくっついてる。

他者への理解は、尊敬をもって始まる。あきらかに自分たちにない習慣。というものに違和感を覚えるとき、それを文明として馬鹿にする視線をなげかけているという状況から、理解は始まらない。

その習慣を行うのが、恋人だったら、許すかもしれない。それほどに個人のレベルでは、あいまいな拒否というものが存在する。鼻から理解するつもりのない人もいるけれど。

平和って何か?今の状態がまあまあ満足で、なんとか食っていけるからOK。それは、平和だから。というふうな考えもあるかもしれないし、確かに、平和なくしては、食料の確保だって難しいのだから。生きるか死ぬかにさらされることだから。

でも平和は「あるもの」ではない。自然に、ほったらかしにしといてもあるもの、ではない。
創る。守る。そういうものだ。ほったらかしにしていて、自衛隊はイラクに行ってしまった。その上多国籍軍の仲間入りも果たした。どんどん、崩れていく不安が私にはある。

「あなた方の苦難を課す力には、私たちの苦難を耐え抜く力で立ち向かおう。
物理的な力には、魂の力で対抗しよう」 マーチン・ルーサー・キング牧師

だが、自分たちに苦難がないと感じている、日本の人々には脅威の力に対抗する魂ももちあわせてはいないのではないか?と思う。

投稿者 pianocraft : 2004年06月26日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/71

コメント

コメントしてください




保存しますか?