« めげた日々 | メイン | 災害 »

2004年07月17日

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みだが・・・それは、子供の話。我々は毎日が日曜日ではあるが、仕事が日曜にあることも多々ある。

世間では3連休なのだが、3日ともに仕事の日々。一日は、竹二胡つくり指導です。夏は、やはりすぐ疲れる。暑さ負けしてしまう。

とはいえ、いろいろやっていると、いろんな人と出会えそれも楽しい。

イラクのことで頭に血が上る日々、毎日が腹立ちに満ちていた。そこでも新しい人と出会い。

仕事館勤務でも、いろんな専門職の体験講師と出会い、人の仕事を知ることになる。
そうそう私のしごと館は、夏休みに小学生は無料となり、数々のイベントを土曜日曜を中心に組んである。少し遠いが、館内は涼しく快適なので、真夏に出かけるにはオススメできるかも・・・・・

ということは、夏休みは大勢の小学生がやってくることとなる。幸い、月に2回ほど行くだけだから、毎日、喋りずめで、声を枯らすこともないが、8月はお盆付近に入っているのだ・・・しごと館勤務。盆も休まず営業・・・。

ここで調律をグランドピアノで体験するというのは、なかなか贅沢な環境だ。だが、ピアノはいたむ。かわいそうだが、いつも、しろうとにチューニングピンをぐねぐねされていると、ピンがむちゃくちゃになる。

調律を勉強していたころもそうだった。調律学校のピアノは、毎日練習台なので、ひどい状態になる。弦のこする跡が、ピアノのフレームという鉄骨部に食い込み、音がなめらかに変化しない。(このことを「渋滞」と呼ぶ)になってしまう。チューニングピンをまわしても、なかなか音が変らないようになって、合ったところにもっていくのが難しくなる。

調律師の体験といっても、たった1時間のことである。説明をいれると、実際にさわる時間は短いが、それなりに喜んで返ってもらっている。

なかなか、知ろうとしてもまったく、出会うことのない職業の人々やその仕事振りを、そこに行くことで出会える。というのは、興味深いことには違いない。

専門職でも、こんなのもある。TVスタジオのしごと。栄養士。消防士・・・これは消防自動車があって、なかなかアトラクション的。建築機械のオペレーター。へ~ってことも多いね。せkっかく大金掛けて作った施設。お金の使い道としてはばかばかしいけど、出来たものは利用しないとね。もったいない。

わたしのしごと館のサイトはこちら

投稿者 pianocraft : 2004年07月17日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメント

コメントしてください




保存しますか?