« 亡き人 | メイン | 70年代 »

2004年09月09日

一週間がたった

先週は、悲しいことがあり、ちょっと心の中で、書きたいことがせき止められていたようだ。

あたらしく、人との出会いもあったけどね。WWBジャパンの起業セミナーに行ってみた。
豊中の蛍池に、MOMOというコミュニティービジネスの後押しをしてくれるところがあって、そのセミナーは、そこで行われた。

何をしたいか?これから起業?この不景気な世に、なにか事業を起こして成功することなんてあるのかしら?とも、思う。でも。ね。いままでいろいろな人と出会った。仕事上でも、子供関係でも、ボランティアというところでも、今度は、出会いをより広げるような事業に発展させたいと少し思う。

まあ。まだ、いろいろ模索中であるが。そうこうしている内に、今年の楽器つくりワークショップも後半もボツボツ入ってきていて、結構スケジュールは(特に土日)埋まっている。
楽器を作るということで何か新しい、音あそびを覚えてくれれば嬉しい。

ここまでは、ごく日常の中の出来事。

だが・・・アテネが終わって、アテネがヒートしている間も。イラクは、相変らず戦地で、おまけにロシアでは最悪のテロ事件がおきていた。

子供が犠牲になるのは、本当に辛い。憎しみが憎しみを生み、対立を解きほぐす難しさは増す。

チェチェンとロシア。ロシアの自爆テロは、女性が犯人であることも多い。イスラムの女性は死を捧げる必要がそんなにあるのか?生きることでなく。

テロを見ると不安になる。その上、地震と台風の来襲である。恐怖の連鎖のような、ヒステリックな感覚に陥らないようにしたいが。それは、誰かの利益になるからね。利用されてはいけない。恐怖ビジネス・恐怖政治にね。

でも、やはり不安は、あの揺れだ。神戸の震災を知るものは微弱な揺れも怖い。
この揺れの次に、大揺れがやってくるんでは?ってね。

近いところも・遠いところも。ひどいが、建設的に生きよう。と思う。

投稿者 pianocraft : 2004年09月09日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/91

コメント

コメントしてください




保存しますか?