« 気が付けば4月 | メイン | 海を越える唄 »

2005年04月13日

新しい動き

日記の更新がとまっている原因は、HPのみでなく、手作り楽器教室の新たな展開と、世界とつながる具体的な方法として、「フェアトレード」を始める準備をしていたからだ。

その拠点となるスペースをHP上とJR吹田駅近くに持つために手作り改装屋をやっている。
本日は、ペンキ塗り。
ピアノ塗装はするけれど、日頃しない白いボードや、看板を塗り替えてどんどんもと喫茶店がイベントスペースに変化していく。

展覧会、ワークショップ、物品販売やアート活動など、いろんな人間が出入りし、創るところにしていこうと仲間で企画を検討中だ。

HPにどんどん公開をしていく予定にしています。楽しい忙しさにかまけて、白いペンキだらけの手でキーボードをたたいています。

この4月は、世の中が騒がしい。平和関連のMLリストでは、良くない情報がんがん毎日入ってくる。
こと中国、韓国との関係が深刻なことや、ほんとうに国を越えて人が繋がると言う事を実現するのはとても冷静で地道な努力がいるような気がしている。
ともすれば、政府の思う壺のような反応をしてしまわないように、憎悪が憎悪を生まないように。

また、「平和のつくりかた」をおさらいしないといけない。どういう理論で考えるか対立する立場をどう調整するのか?

個人レベルではどうしようもない・・なんてことはない。個人の意識から、憎悪という見えない負のエネルギーを増幅させないように自分に用心することから、空気は変わると思う。
理想から始めないと何から始めるのだろうな。。

投稿者 pianocraft : 2005年04月13日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントしてください




保存しますか?