« ダンスと癒し | メイン | 竹二胡ワークショップ »

2005年07月03日

年中 平和のこと

平和・平和と一年中言ってるような気がするが、これは、戦後60年にあたって、TVドキュメンタリーや映画、イベントが身近に多くあるからだけだろうか?

確かに、常に考えつづけている材料をあたえられてるという意味では、影響を受けているとも言える。だが、それももう生活の一部になっている。けれど、そうせざるを得ない危機的な状況がそこにあるから・・・という防衛本能も働いている気がする。

世界という漠然とした概念が、自分の立つ地続きのエリアに繋がっている実感ともつかない奇妙な感覚がわたしにはある。以前には無かった、けれど自衛隊がイラクにいってから、間違いなく、侵略者側になってから、世界の見え方は変わった。

このままじゃ、だめだ。そんなあせりも加わった。知る事。少しは個人でできることをしてみること。

最近、「白いバンド」についても話題が高まっている。貧困から子供が死ぬという事はどういうことか?

「ほっとけない世界のまずしさ」を合言葉に世界で同時におこなわれている。THE WHITEBAND PROJECT 300円で白いバンドを買うこと。

ちょっとコマーシャルなイベントだけれど、世界でセレブな人たちが出来る事と言えば、自分の名声を使って、誰かのために働くということだ。

投稿者 pianocraft : 2005年07月03日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/154

コメント

コメントしてください




保存しますか?