« シャンソンと内モンゴルの繋がり。 | メイン | 韓国へ行って来ます。 »

2005年09月13日

9.11LIVE&VOTE

9.11.jpg
9.11 なにわLIVE~いのちのこと~ 会場のパッチワークキルト

9.11の朝は選挙で始まった。投票をすませ、昼には、湊町リバープレイスに到着した。

池上宗徳さんの、「自分に何が出来るか?」の気持ちを込めて、このライブは、多くのものとことを若い人々に伝えたであろう。

野外フリーコンサートが、こんなに瞑想的で静かに心に染みるというのは、予想外の出来事だった。
ここに集まった人々は、まるで60~70年代のヒッピーのような姿で、日頃街で見かける人たちと雰囲気が違っていた。ここは、平和のために時間がストップしているのか?と一瞬思ったくらい。

高遠菜穂子さんも、熱く語った。本当に伝えていく事が彼女の使命であるというように・・・
イラクに向かう前の自分と行くにいたるまでの、心の動き、イラクについてから見たもの。
爆弾で傷つくこと、というのはどんなことなのか?
体の一部をうしなうことでもあり、うしなわなくとも、鉄の破片だらけの体で何年もこれから苦しめられる。
その始まりなのだということ。

テロリストとアメリカ軍から言われた人々は、どんなひとであったか?普通の人と混乱を企てる先頭集団と混在を許したのは、米軍の攻撃のためだった。

実にためいきのでるくらい、遠い解決への道と思われる。
けれど、「自分なんかに何が出来るの?」と問い、いろんな参加ミュージシャンが、そして参加した観客が、考え始めようという、メッセージは次の何かに繋がるだろう。

帰って、選挙結果を聞いて、落胆した。勝ちすぎた自民党に、この日本がどうなるのか?と思うと同時に傍観者として、「こうなったんだ~」と思うことのないように、一層、守り抜く心を強くした。

ありがとう。池上さん。
お疲れ様でした。
ひとつぶ、種をまいてみたら、必ず、多くの花を咲かせるでしょう。

投稿者 pianocraft : 2005年09月13日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/174

コメント

コメントしてください




保存しますか?