« 曇天の桜 | メイン | ナイロビの蜂  »

2006年04月08日

霞と強風

kasumi.jpg
本日の太陽

多分、今日、花見をした人は多いだろうな。と思う。強風の中、花びらとともに吹き飛ばされそうな突風にもまけず、楽しんだのだろうか?私も午前中は車で移動中に、背の高いワンボックスカーが横風にゆれるのが嫌だった。

午後からは、フリマの下見に行ってきた。
今年は、手作りの楽器を野外のクラフトフェアのような場で販売してみようと計画している。今日は宝塚のガーデンフィールドの手作り市をのぞいてきた。宝塚ファミリーランドの跡地にできた、ドッグランもあったりする公園だ。宝塚駅から歩くとちょうど、「花の道」ぞいに植えられている桜が見事に満開だった。

犬を連れて遊びに来ている人も多く、天気のよいときは気持ちの良い公園だと思うが、つい子供の頃に何度か来た「宝塚ファミリーランド」のこの階段はかわってないな、とか、植物園にもよく行ったとか思い出にふけってしまった。

その帰りに見たのが写真の「太陽」だった。電車でも「六甲」もみえへんな~と相方と話していたのだが、たしかに今日はかなり視界がわるい。中国の黄砂が強風で舞っているからなのか、春霞なのかよくわからないが、雲もみえずにそらが白んでいる。
太陽もじかに見ることができ、白く浮かぶように見えていて、「白夜ってこんなんかな」という感じさえした。
幻想的な太陽。
帰りの電車でもずっとみていたけれど、白くぽっかり浮いた太陽は不思議な印象をあたえた。

黄砂のシーズンになると、車が汚れる。中国と空の国境はないから、自由にやってくる。
人間だけが不自由だなとも思う。

投稿者 pianocraft : 2006年04月08日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/233

コメント

大昔,人間はアフリカから歩いて異動してくることから,その歴史を作り上げてきたのですよね。生活は不自由だったけれど,生きる上での国境なんてなかったわけです。人間は何を獲得して,何を失ったのか,時々わからなくなります。それにしても,幻想的な写真ですね。小説家だったら,ここから何か書き始められそうな・・・そして,手作りの楽器の計画。すてきですね。わたしも拝見させていただきたいです。想像するだけでワクワクします。ホースだってホルンのような音を出しますものね。どんな音があるのでしょう。

投稿者 KATEK : 2006年04月10日 19:50

KATEKさんこんばんは。
人間は、進化しないですね。獲得したものを失いたくないために、争ってんじゃないでしょうか。

ところで、手作り楽器はピアノクラフトワークのサイトに置いてます。こっちが本来のサイトなのですが、bolgのほうがアクセスが多いです。(しょうがない・・)
メインのページは、http://www.pianocraftwork.com/
手作り楽器の一覧は以下のページです。各楽器ギャラリーには、音も入ってますので遊んでいってくださいね。
http://www.pianocraftwork.com/itiran.htm

投稿者 pianocraft : 2006年04月10日 20:55

pianocrartworkのページ,初めて見せていただきました。そういえばずっと,ここにいけるようになっていたのですね。わたしったら,おおぼけです。ひょうたんの楽器おもしろそうです。カンカラさんしんはテレビで音も聞いたことがありますが,ほかにいろいろあって楽しいです。ピノキオサックスなんて作れたらいいなぁ・・・癒しのワーク(でしたっけ)の踊りも楽しそう。わたしのやっている野口体操でも,踊るように動いたりします。きっとからだが解放されていい気持ちになることでしょう。素敵なお仕事をなさっていらっしゃるので,あらためてすごいなとまた恐れ入りました。

投稿者 KATEK : 2006年04月10日 23:15

ほんとブログページのほうがアクセス多いんで・・・。
手作り楽器はなかば仕事、なかば遊びですね。スタッフのページに髪の短い時の私の写真も実はあります。(ないしょでした)

ぴのきおサックスは、ほんとにチープなのにリッチな音がする不思議な楽器です。
癒しのワークショップは、友人のダンサーが行っているのですが、わたしも好きです。人間関係を自分がどう捉えてるかがなんとなく判ったりします。
身体表現で感情を表す事もしていて、これは震災後の神戸で小さい子供達のためにやっていました。
いろんな人との関わりが楽しいです。

投稿者 pianocraft : 2006年04月10日 23:25

またまた書き込み失礼します。楽器の音全部聞かせていただきました。イムジン河なんぞが出てきて楽しいこと。さんしんの音もすてきです。わたしのお気に入りのCDに,『しおのみち』というのがあるのですが,民族楽器や手作り楽器の素朴な音は本当にいいものですね。

投稿者 KATEK : 2006年04月10日 23:31

コメントしてください




保存しますか?