« よくも悪くも | メイン | 8月6日を前にTV特集を調べる »

2006年07月30日

久々のバンドスタイル

7.30.jpg

9月にボランティアバンドとして、障害を持った人たちの施設のダンスパーティに参加する。
友人のMIKIに誘われ、久しぶりにバンドのキーボードとしてリハーサルをした。
今日は、リズムセクション抜きの軽い曲あたりの練習だったが、歌とギターが入るだけでうんと、違う。

自分の楽器とほかの楽器のコードの重ね方、リズムの合わせ方、いろんなところが、一人と違っている。
思えば、バンドというものをはじめたのは高校生のときだった。
ひとりで楽器屋に行き、<スティーリーダンが好きです。バンドをさがしています。>みたいな広告をあべのの三木楽器アポロ店に貼ってもらったのが始まりだ。今考えると、連絡先を書いた紙をはっていてもいたずら電話なんて一本もなかったっけ。

わたしは、ソロのピアノ弾きではない。歌い弾くのが好きで、バンドのバッキングのおかずにちょろちょろするものや、重圧なリズムに乗っけて引くようなものも好きだ。

結局、アメリカンロック、R&B、ブルース、ファンクジャズなどをバンドとしはやったことになる。
三線ももっと弾きたいのに・・・・。今は、鍵盤に向かう日々だ。
結構楽しく、幸せでもある。

この夏は、またあっという間に過ぎてしまうだろう。

思えば、ばあさんになってもバンドやろう!というのがそもそもの夢だったから。着実に年だけは重ねてきたけども、ここからまた違う音楽でも勝負できるように、鍛えなあかんな。
アレルギーにさいなまれる、ねこずきのボーカリスト MIKIサンキュ。

投稿者 pianocraft : 2006年07月30日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/268

コメント

コメントしてください




保存しますか?