« 核は静かに被爆者を増やす | メイン | いちおう LIVE告知 »

2006年10月10日

連休にしたこと

NO.jpg kuri.jpg
ニューオリンズビーズ募金   栗の渋皮煮

連休とはいえ、毎日仕事をまわり、そうでなければ修理の仕事をしていたから、完全な休みではなかったけど。でも、気分的にリフレッシュした。

ひとつめは、もらった栗を「渋皮煮」にすること、鬼皮を剥くのが面倒だけど、その前に大好きな包丁研ぎを軽くやったら効率があがった。重曹でゆでると、すごい灰汁がでるんだというのを知った。栗ご飯は、今シーズンに入って一回つくったから、別のものを作ろうと挑戦した。案外簡単にでき、家族のおやつに好評だった。普段と違う料理をするのも楽しかった。

もう一つの写真の腕にまいているのが、大阪ニューオリンズ祭りでニューオリンズ復興のための募金をするともらえるビーズの首飾り、はではでなので腕にまいて、野外コンサートを楽しんだ。
ニューオリンズは昨年の8月のカトリーナ以来、いまだに復興から遠い状況だ。貧しい黒人の人たちに救済の手はとどくのだろうか?イラクにお金使ってる場合じゃないだろうに・・・ここでも、国は国民をまもらないという教訓を得たように思う。災害より戦争をとったアメリカ政府。という印象だ。

今日のニューオリンズ音楽祭でのわたしのお目当ては、シリル・ネビルのバンドだった。ネビルブラザースの前回の来日からどれだけたったのだろう?単調だけど、ニューオリンズテイストの重圧なファンクサウンドに、腕をふりまわして踊り、楽しんだ~。10月10日は、シリルの誕生日らしくフェスティバルゲートで誕生日会が開かれるらしい。詳しくは、Help Neworleansのサイトへ。

ハリケーンによって、「民族浄化」だといわれるくらい黒人の居住が減ってしまったニューオリンズ。この街にどういう思いをシリル・ネビルが描いているかを、上記のサイトでは紹介している。

投稿者 pianocraft : 2006年10月10日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

コメントしてください




保存しますか?