« NHKスペシャル ワーキングプアⅢ | メイン | 今年はマッコリ会ではじまる »

2007年12月29日

今年がすぎていく

クリスマスの頃。ちいさな近所のお店でアジアのごはんと一緒にフォルクローレを聞いたり、相方とインドの料理を食べに行ったり・・・と、ちいさな「ホッ」する瞬間はいくつかあった。
けれど、クリスマスに今はピンとこない。ゴスペルをやってたころは、フルスロットルでオンシーズンを歌いまくっていたけれど。

まあいいか、大概季節感を大切に生きてる感じがしないものな。
ブログつながりのりんさんは、料理といい、生活といい、とっても忙しいのにちゃんと季節の楽しみをしっかり味わってる。自分の生活に味気なさを感じる瞬間とでもいうのかな。いい感じにしっかり生活してらっしゃる。

今年も数えるほどになったけれど、そんなときにオスカーピーターソンが亡くなった。
上原ひろみがオープニングアクトをした日本公演が最後の来日になった。そのときにコンサートホールでベーゼンドルファーピアノを弾く、オスカーを観て、聞いて、あらためて魅力を感じたものだ。
私は、ジャズのピアニストではこの人を多くは聞いてこなかった。それなのに印象深いピアノだった。
そういえばベーゼンドルファーピアノも、11月には倒産、売却先はヤマハとも言われている。
人がこの世を去るように、いろんな物事が時とともに、あるいは突然、形をかえたり、消え去る。

この間は、ブットさんが暗殺された。ビルマで長井さんが撃たれた。人の死の形は選べない。
来年、とはいえ、時は一続きに、私の生活と同じように連綿と続く。

投稿者 pianocraft : 2007年12月29日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

コメントしてください




保存しますか?