« 大阪はあほやった | メイン | 中国の青年 »

2008年01月31日

プルサーマル計画再開か?

関西電力の高浜原発で、プルサーマル再開表明のニュースが報じられている。※1
どうやら、中部電力でも浜岡原発のプルサーマル受け入れを市長が表明している。※2
yahoo ニュース ※1 ※2

こうやって報じられても、ピンとこないというような空気が感じられる。それより、「有機リン系毒物入りギョーザ」が報道の多くの時間をさらってしまい、判りにくい原発の動向は、すぐにどこか風の向こう側に消え去っていく。

六ヶ所再処理工場の危険性を本で改めて読んでから、原発の問題はぴりぴり来る。
簡単に言うと、プルサーマルは、原発で発電したあとの核廃棄物(核のゴミ)から、プルトニウムを取り出し、劣化ウランと混ぜてMOX燃料を作り、それを普通の原発(とくにMOX燃料用に改造しないまま)で再利用しようという計画。この燃料も、結局原発で使用した後にさらに核廃棄物を出す。使用済みMOX燃料は、地中に埋められる温度に下るまでウラン燃料は30~50年だが、MOX燃料は500年かかるといわれている。

原子力発電というのは、はなっから人の扱いきれない核のゴミ問題を抱えてスタートしている。どこまでいってもどうしようもない、ゴミが生まれ続ける。コストも結局はかえって掛かる。
稼働中の原発55基。地図を見ると恐ろしくなる。

何故、危ない。何故、知らせない。何故、知らないでいいの?と思いが重なる。自分が今も使っている電気のルーツがそこからやってくるというのなら、私たちにも重い責任がある。

プルサーマルについて説明されているサイト
1、プルサーマルは、使用済MOX燃料が最大のネック(1)使用済MOX燃料は出て行く先が無い
2、プルサーマルは、使用済MOX燃料が最大のネック(2)人類にとって未経験、『発熱し続ける核燃料』
3.原発を考える
4、プルサーマルの問題点

投稿者 pianocraft : 2008年01月31日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/373

コメント

こんにちは。温暖化のことが注目されればされるほど,原発のこと,気になってきますね。中国からの輸入品の事件も大事だろうけれど,そういう報道一色になってしまうなかで,他の情報がシャットアウトされてしまっているんですよね。わたしのなかでpianocraftさんからの情報はとっても大事なものになっています。

投稿者 KATEK : 2008年02月03日 12:04

KATEKさん、こんにちは。
元来、へそまがりなのでしょうか?私は。大勢の人が盛り上がっているとよそにいってしまうということがよくあります。
確かに、重大な事件は気になりますが、一気にあおって、肝心の解決のプロセスや冷静な分析を丁寧に取り上げないと、感情的なものばかりが残ってしまうのではないか・・と思うので。

投稿者 pianocraft : 2008年02月03日 15:00

コメントしてください




保存しますか?