« トラウマの街 | メイン | 「族譜」を観た »

2008年06月17日

軍隊アレルギー

橋下知事の今日の発言。
大阪府職員の研修として自衛隊の体験入隊をと部長会議で訴えたいう。

「あいさつ・団結力」を軍隊訓練でやしなうというのか・・・。見下されたものだね。幹部の職員たちも。

マイケル・ムーア監督の映画「華氏911」の中で、アメリカ海兵隊の訓練(最近でもTVでブートキャンプが放送されたようだが)を観たけれど、人間を軍隊人形に変えるプロセスのように感じた。
日本の自衛隊がどのように訓練しているか、知る由もないが多くの会社が新入社員研修に使っていると聞くと、やっぱり人形を作るのには適した訓練なのか?と思ってしまう。

殺人をすることに、少ない罪悪感で済む様に、正当化した理屈を叩き込む・・・徹底的に軍隊アレルギーといっていいくらい大嫌いな世界だ。

うにさんが、ブログで書いていたことを考えていた。
「自衛隊はスレブレニツァを避けられるのか」というタイトルは、胸をつく。
自衛隊が海外協力で動くということがどういうことか?読んでみてください。

投稿者 pianocraft : 2008年06月17日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/394

コメント

こんばんは。
本性がどんどん顕かになる・・・、という感じですが、なぜ支持率が下がらないのでしょう?
とっても不思議です。
もっとも圧倒的な得票数で当選したことも不思議だったので、自分の認識が「多数」とずれているということなのでしょうが。

規律などを学ぶために自衛隊で研修を、という声もさまざま聞こえてきますが、そもそも自衛隊は何のために存在し何を目的として訓練しているところかをきっちりと考えたいです。おそらくそれは、「一般社会」とは切り離されたところにあるものでしょう。
そんなところでの「研修」に価値をおくのはおかしいです。

投稿者 りん : 2008年06月19日 20:45

りんさん。こんばんは。
私も「ズレ」てる仲間ですよ~。おっしゃるように自衛隊という特殊機関と一般社会って本当にまったく存在目的の違うものですから、おかしな話です。
理屈もそうですが、感覚的には「気色悪い」感じがします。

投稿者 pianocraft : 2008年06月20日 00:03

コメントしてください




保存しますか?