« BSで、映画「ジーザス・クライスト・スーパースター」を観た | メイン | 驚きの沢田研二さん~メッセージソングに込める思い~ »

2008年09月24日

ハービー・ハンコックのベスト盤

HH.jpg
THEN AND NOW 

ハービーのベストアルバムが9月に発売されたのを期に買って聞いてみた。
アルバムタイトルは、「ゼン&ナウ~ライフタイム・ベスト

処女航海から、最近のジョニ・ミッチェルの曲を演ったものまで。年代では、1962年から2007年のものの中から。
改めて聞くと、とてもソウルっぽい。ずっと流していたら気持ちいい。
ジョニ・ミッチェルの「リバー」も好きな曲だ。また、スティービー・ワンダーと共演している「セントルイス・ブルース」もとてもよく、スティービーの歌のセンス、自由自在にアドリブして高低動くヴォーカルは本当にうまい。

おりしも、秋は音楽も充実している。
NHK BShi では、東京ジャズもオンエアされていて、今日は上原ひろみちゃん、ミシェル・カミロなどのステージが放送される。昨日の東京ジャズの放送では、タップと共演していたソロのひろみちゃんも凄いが、今年のツアーのメンバーの演奏は、この11月のステージで聴くことができると思って楽しみにしている。

ライブも10月、11月は充実していて、押さえたチケットが来るのを楽しみにしてるところ。

自分の小さなライブも準備中。
さあ、涼しくなったし。いい感じだ。

投稿者 pianocraft : 2008年09月24日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/409

コメント

こんばんは。このCD聞きたくなってきました。ジョニ・ミッチェルもスティービー・ワンダーも好きですし。秋は音楽をじっくり聞ける感じがします。気持ちいことはどんどんとりいれたいですね。

投稿者 KATEK : 2008年09月26日 21:29

KATEKさん、こんばんは。
KATEKさんは、生活に音楽を沢山とりいれていらっしゃいますね。
音楽が沢山あっても、聞く気にならないときもあるのですが、季節が変わるとまた、気持ちもかわって、今は色んなものを聞きたい気分です。

投稿者 pianocraft : 2008年09月28日 21:37

コメントしてください




保存しますか?