« イラクと朝鮮を語るイベント | メイン | アジアプレス記者のお話 »

2008年11月27日

ライブ満喫!!! 上原ひろみは、素晴らしい。

hiromi.jpg
BYOND STANDARD ツアーパンフ

いや~~~。また、今年も大阪にやってきた「上原ひろみ」ちゃんを聞くことができてとっても幸せだった。ホールも今月杮落とししたところのサンケイブリーゼ。ちょっと、ライブハウスっぽい、こじんまりしたホールで、しっかりと演奏を「観れる」楽しみも堪能した。

今回のツアーもHIROMI'S SONICBLOOM というバンドスタイルの演奏で、ギターが参加している。
アルバム「BYOND STANDARD 」に参加していたFiuczynski さんでなく、ツアー初参加の Shannonさんのギターはまた、違った世界をもっている。このバンドは、本当に様々な音色・リズムを創りだす多彩で、緻密で驚異的なバンドだ。ベースのTony Gray 、ドラムのMartin Valihoraも屈強なリズム隊。
ひろみちゃんは、相変わらず元気で、動き回って演奏するスタイルは、聴いている私たちにもパワーを与えてくれる。

今回のアルバムツアーは、スタンダードを越えるというのがテーマなので、有名曲を扱っている。けれど、いつものようにそれは、最初のテーマを過ぎていくと、どんどん展開していき、第1展開、第2展開とどんどん化けて、リズムも演奏ラインもどんどん、どんどん、ひろみバンド風に拡大していく。
そのはじけ方が私はとても好きで、初めてバンドスタイルになった前回よりギターの存在は自然になっているようにも思う。

彼女は、ソロもとても素晴らしいのだが、スタンダード曲「I've got rhythem」をストライド奏法で弾いたときは、最初から速弾きなのだが、途中で倍速くらいにめまぐるしくなり、その後飛び出していくあたり
アクロバティックでとってもおもしろい。
本当に、両手の指を酷使して、演奏を展開する。強烈なリズムをたたき出すかと思えば、速いリフを延々と繰りかえす。その技術には思わず魅入ってしまう。

今回の演奏は、アンコール後に客電が点いて、客の追い出しが始まっていた時に熱心なファンのお陰で、再度ステージに上がってくれた。しかも、おまけのようなアンコールでなく、「ノリノリ」のいつもの曲でフルにソロ回しもあり、手拍子あり、合いの手の声ありの大盛り上がりで、たっぷり聞かせてくれて本当にいいライブだった~~~。

彼女のパンフレットを観ると、一年間のツアーのすさまじさがそのスケジュールを通じてしることができる。いつも、その年の終わり頃に日本に帰ってきてツアーの締めをする。
同じ曲をくりかえし、毎日、世界のどこかで演奏することがどれだけ過酷で、プレイヤーとして新しいものを創りだす苦労があるのだろうか、計り知れないが、インタビューでは、どんなにテンションがあがってしまっていても、最近ではその時その時の演奏が新しく、「お、こんないいフレーズ弾いてた」と後でDVDでみると思えるほどに、自分を「コントロール」したアドリブができているという。
並外れた、能力。天才的な創造力を彼女には感じる。ますます進化する、それを追い続けることができる幸せをかみ締める。

上原ひろみ ブログはこちら

投稿者 pianocraft : 2008年11月27日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/419

コメント

上原ひとみさんという方の音楽,聞いたことがないので残念です。聞きたいなぁ・・・聞くだけでなく,見る楽しみがあるなんてすごいんでしょうね。見たいなぁ・・・とぼやいてばかりでした。

投稿者 KATEK : 2008年11月28日 21:45

KATEKさん、こんばんは。

ひろみちゃんは、東京ジャズにも今年出演していましたし、年に1度は、ツアーを行います。もう一度、年内にタップダンスとの共演を聞きに行くつもりです。

是非、チャンスがあればライブ聴いてみてください。少しハードですけど。

投稿者 pianocraft : 2008年11月29日 23:26

コメントしてください




保存しますか?