« 再掲載 1.19 ガザを考える集会 | メイン | 1300人の虐殺、一人の死 »

2009年01月15日

グローバル企業はどうかと思うけど・・・

年末は、最後まで仕事が入ったりして、大ぶ手抜きの大掃除だったが、ある事情で部屋の模様替えを余儀なくされた。
特に家具は増やしたくないと思っていたが、収納の問題があり思い切ってワードローブを購入した。

IKEAで、買った組み立て家具だ。IKEAで実物を見てなんとかなるだろうと、最後の商品棚でピックアップするのだが、その時にその重さと大きさに驚いた。
確かにワードローブは大きい、191cmのたっぱがあるから、パーツも大きいと思ってはいたが、梱包2つの合計の重さは93kgもあった。もちろん、配送を頼んだのだが、設置する場所は2階だし、配送の人がちゃんと運んでくれるかも心配したが、ちゃんと2階の和室に届けてくれた。

IKEAは、グローバル企業だ。日本のイオングループだって、世界のグローバル企業のstoresのランキングでも21位だし、ヤマダ電機しかり、Amazonも、イズミヤも、ダイエーもそう。コストコももちろん。
そういうところでお買い物を全くしないという生活は、なかなか考えにくい。けれど、一方で地産地消や
輸入ならば、フェアトレードでと自分の生活の中のほんの少しは、意識して買い物する。
そんな思いを常にはおもいながら、今、イスラエル支援企業をボイコットしようという声も聞こえてくる。

それは、マクドナルドやスタバなどなので、なくても全然差し支えない。むしろ、必要としてない。
ボイコットも個人ができる意思表示だが、逆にパレスチナオリーブなどのフェアトレードを盛んにアピールしたり、積極的に買うという意思表示も大事なように思う。

例のワードローブの組み立てについて、話をもどすと。
和室一杯に、梱包を解いた板を並べる。組み立ての説明は、注意書き以外は全て、絵のみの表示となっている。ユニバーサルデザインらしく、全世界で共通の絵。ただし、もう少し、ねじや金具のところなど、絵の拡大が欲しいか。私は、木工が好きだし、以前も机もイスも自作しているので、パーツの組み立て自体は簡単だった。安いものを購入したので、それなりの材であったが、この際本当に大掃除して、ついでに家具を地震対策のためにすべてL型金具でとめた。久し振りに工作をしていて楽しかった。
気分転換になった。

投稿者 pianocraft : 2009年01月15日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/427

コメント

コメントしてください




保存しますか?