« 冬の兵士~良心の告発 | メイン | 映画キャデラックレコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語 »

2009年09月26日

私の人生 何色だっけ?

またまた、知り合いのカラーセラピスト ただみよこさんのお宅にお邪魔した。

ホスピタリティ最高に豊かな、癒し空間のお宅でゆったり、まったりさせてもらってる上に、カラーのクリスタルキューブを使って「色んな時の自分」を探るたびに連れていってもらった。

幼稚園時代の自分、小学校低学年、高学年、中学生、高校生、大学生以降は、年齢によって10年ずつ区切ってキューブを積み上げた。
今まで、長く振り返ったことのない時代をもう一度思い起こすと、一番その時代に印象的だったことが何かを思い出してくる。結構、色んな気持ちで周りの社会と関わってきたな~と、割と変化している自分を発見する。

なるほど、このキューブ、私の人生なんだ。自分が感じる、自分の人生。

次に、多田さんはこう言った、これからの人生も選んでみて・・と。
今から先のほうが、低くなるキューブの積み上げも、選んだ色は、いままでにない傾向の色だった。それって、さらに楽しく生きたいという思いが丸出しだったのだ。

明日、どうなるかわからん。からね。
いい色選びましょ。

投稿者 pianocraft : 2009年09月26日 14:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/464

コメント

おはようございます。お久しぶりにおじゃまします。いつも話していらっしゃったキューブのセラピー(?)ですね。わたしもやってみたいなぁ。今日あたり色鉛筆で描いてみようかな,なんて思ったりしてしまいました。ついでに,この次のエントリーにある映画,おもしろそうですね。DVDになるかしらん?そうしたらみてみます!!

投稿者 KATEK : 2009年09月30日 06:19

こんばんは。調子はどうですか?
ブログをかくのもムラがありぼちぼちやりすぎてるなあ~と反省はしてます・・

クリスタル・キューブのセラピーは、多田さんのオリジナルで
色んな使い方ができて面白いと思います。関東へ出張されることがあるといいのですが。

そういえば、色鉛筆でもしました。楽しい、怒り、悲しい、夢、お金、家族のそれぞれ、友人など、イメージして1つずつ
色や形を自分で考えて白い画用紙に書いて見ます。
自分の感情や、身の回りの人や事柄など、思い出すと今の自分がすこし整理されるような気がしますね。

それから、映画ですが、きっとDVD化も早いでしょうね。楽しみにしていてください。

投稿者 pianocraft : 2009年09月30日 21:12

コメントしてください




保存しますか?