« 故郷とは・・・ | メイン | 震災 神戸・ハイチ »

2010年01月15日

八重山手帳

techo.jpg
八重山手帳2010

今年は、八重山手帳を使うことにした。一年のスケジュールを、小さなメモを書き込むために。

この手帳は、八重山の情報が満載で、手帳にはこんなうたい文句が並んでた。

八重山の実用的データを豊富に網羅したすぐれモノ! 特に八重山の暦(伝統行事・イベント他)、潮位表、八重山電話帳(行政機関・観光関係他)などは調べ物や旅行計画などに役立ちます。また毎年変わる表紙カバーには、つねに八重山を身近に感じていただけるようにミンサー織りや八重山上布の柄などを使っています。

そもそも、旧暦をしりたい、行事を知りたい。で購入した。
そして、いつも身近にふと八重山を思い出すことができるだけで、楽しいだろうなと。実際手にとってみると確かに面白い。ごみだしの曜日や分別まで書いてあるし、かと思えば歴史もかいてある。統計もあって、島外からの移住者の動向が、人口の増減でわかったりして「へ~」と思ったり。
毎日、何か行事やゆかりが書いてある。
ちなみに、本日は、「カンヒザクラ開花(石垣島)」とある。

次に島に渡る日を、思い描きながら。仕事の空き時間に、読んでみて楽しむ。

今年は、売り切れました。11月ころ発売だそうです。
島を夢見るかたは是非、次回は手にとっていただきたい!!

発売は、「島のもの屋」
http://www.jaima-mark.net/SHOP/book-tetyou01-2010.html

投稿者 pianocraft : 2010年01月15日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

コメントしてください




保存しますか?