« 沖縄の声 ~知念ウシさん講演会~ | メイン | ハッキョは、子供達のもの »

2010年02月27日

沢知恵さん、韓国凱旋コンサート

沢知恵さん・・。何年も前に、精神障がいの方々のNPO法人の主催で出演されていた聞いた歌声。ココロに残っていた声。

新聞で、韓国公演の凱旋コンサートを生野区のKCC会館で開くという記事を見た。
思わず。「行かなくちゃ・・。行こう!」と思い立った。
彼女は、父は日本人牧師、母は韓国人という所謂ハーフの人だ。ただ、育ちは韓国・日本・アメリカと色んなところなので、音楽的バックグラウンドも色々な素養がある。
沢さんは、以前から知っていたのだけど、どんな歌をうたおうとしているのか最近までよく知らなかった。

特に、茨木のりこさんの長編叙事詩を70分のピアノ弾き語りで行った「りゅうれんれんの物語」の活動や、アウンサン・スーチー解放のため、ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリー・リーディング をおさめた「QUIET」など、メッセージの響く歌を歌うのを知ってとても惹かれた。

今日の凱旋公演も、94年に初めて日本人として韓国で音楽公演をした沢さんが、2月にサックスの中村哲さん、パーカッションの山口ともさんと共に、また韓国でコンサートを行い、そのツアーメンバーによるコンサートだった。すごい。バンドのかもし出す音は言葉がはっきり聞こえる、沢さんの歌声とからみ、より力強いメッセージを届けてくれた。時にココロがほだされ、時に高揚し、時に涙を誘う。色んな気持ちにさせてくれる幸せな時間と居場所を与えてくれて嬉しかった。

私も、友人達と秋に韓国にいく。友人の黄ちゃんのボランティア場所で、お年寄り・子供たちの前で歌で遊んでこようと計画している。
このなかに、今日沢さんが歌っていた、「朝露」を歌いたい。
1970年代、韓国民主化運動でシンボライズされた歌らしい。みんなが肩を組んでこの歌を歌い、団結したという。

いい出会いがまた。
よかった。

沢知恵さんのHPはこちら http://www.comoesta.co.jp/index.html

投稿者 pianocraft : 2010年02月27日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/477

コメント

今回のページに「朝露」の表記を見つけて、思わずレスを入れました。
今から10年程前の事です。K・シュガーと言う女性シンガーのライブで、初めてこの曲を聴きました。その時、彼女は「韓国民主化運動の中で生まれました」とのコメントを添えて、この曲を歌い始めました。ライブの後、彼女からハングル表記の歌詞を頂き、いつかこの曲を歌おうと私も思っていました。
時間がたち、いつしか忘れていたのを、このページで思い出しました。音源があれば、是非教えて下さいね。よろしくお願いします。

投稿者 kaeco : 2010年03月14日 02:33

kaecoさん、こんにちは。
コメント有り難う御座います。
「朝露」は、沢さんのものと、李政美さんのものを持っています。李さんのは、もう廃盤となっています。「朝露」の作者キム・ミョンギさんの詩ばかりを歌ったアルバムでした。

沢さんのもとてもいい。日本語の訳詩も一緒に歌っています。
沢さんは、お父さんが牧師さんだからかずっと、教会音楽で育ったのでしょうね。アレンジが賛美歌のような感じです。もともと、「朝露」は賛美歌っぽいメロディーですが、後半の力強い盛り上りが、民主化運動の中で共感を産んだのでしょうね。
とてもいい唄です。

投稿者 pianocraft : 2010年03月14日 13:45

コメントしてください




保存しますか?