« スパム | メイン | Rokko Jazz Festival »

2004年09月21日

リバーベンドの911

Baghdad Burningというブログがあって、リバーベンドというイラク人女性が、バクダッドから、送る、日記がかかれている。というのは、以前も、このブログで紹介したが、また、あたらしい投稿があった。

テーマは、9.11。イラクで彼女は9月11日何をしていたか?というと、マイケルムーアの華氏911の海賊CD(映画館でコピーされたもの。イラクではこんな形でしかこの映画を見ることはできないらしい。)を見ていた。

その感想がつづられている。

その怒りは、登場する軍隊に息子を送り出すことを喜々と話す母が、その後息子を失い、悲嘆に暮れることを他のアメリカ人に街で訴えるが誰も、聞き入ることがない。というシーンで、まず、母親に怒り、しかし、憎い米兵が死んだことなのに、同情して一緒に涙してしまう自分にとまどいを感じていた。

また、イラクで攻撃され、殺戮される映像がはさまれているが、それを目の当たりにして、彼女にとっては、映像ではなく、現実に目の前でおこっていることを、映像の中に再び見ることで、ひどく傷つけられたこと。これは、わたしたちが見る、同じ映像に対する感覚と、うんと違う辛さを感じるのだろうと、読んでいて辛くなった。

もうすでに、自衛隊がイラクにいることすらどうでもいいくらい、日常では忘れ去られている。
でも、小泉首相がアメリカに行き、イラク暫定政府のアラウィ首相が要請したように、自衛隊のイラク派遣期間の延長を決めた。

まだまだ、地獄のようなイラク。

スパム対策に奔走し、しょうもないCGIの設定ミスでうろついているわたしは、何なんだ。
ちょっと愕然とした。

投稿者 pianocraft : 2004年09月21日 21:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

コメントしてください




保存しますか?