« イラク意見広告の会 | メイン | ゴスペル コンサートのお知らせ »

2004年12月02日

イラク意見広告 その後

本日、毎日新聞朝刊、全国版1面広告として、自衛隊派兵反対の意見広告が出た。毎日新聞をとっていないので、コンビニで購入。募金者の名前の中に自分を見つける。

この広告の中には、サマワでの自衛隊の活動、給水活動についての情報も書いてある。
日本の自衛隊は、供給する水の51%を、自分達とオランダ軍のために使う。49%はイラクの人のために使っている。フランスのNGOは、この15倍の給水能力でイラクのために水を使う。
というもの。

大金をはらって、自衛隊とオランダ軍をやしなっている日本。NGOにできることが、できない日本の自衛隊。

本当に人道支援のためならば、こんなやりかたはしないだろう。アメリカの方をむいて、気をひくためにだけ自衛隊員の人々は送られてるのだろうか?命をかけて、劣化ウランの被爆の危険もおかして・・・。

イラク意見広告の会では、この広告のために必要な800万円のための募金をいまも継続中である。12月1日現在の募金額は6,384,050円。

うずまくうそや、民意の反映されない政治。失意に感じるが、WEBの世界では、多くの平和を願う意志が強固になっていく。簡単に平和といっているわけでなく。最大限の想像力をはたらかせ、他人ごとにしない努力をつづけたいと思う。

投稿者 pianocraft : 2004年12月02日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/109

このリストは、次のエントリーを参照しています: イラク意見広告 その後:

» 広告と反戦、非戦1 from PWPブログ
さる12/2、毎日新聞(全国版・朝刊)にイラク特措法延長に反対する意見広告がのりますた。イラク戦争がはじまってこっち、たびたびこのようなものを目にします。政府だって税金を使ってやってるし。どんな手法があるのか、どれくらいのお金がかかるのか、素人ながらちょ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月20日 13:51

コメント

あの家は大変だろうって、お風呂をたきに行って、自分がそのお湯に入っている時間の方が長い。端的に言えば、そんな支援しかできていない。これは人道支援なんでしょうかねー。
この意見広告が一人ひとりの賛同金によって、毎日新聞を通じて発信されたことを、とてもうれしく、あきらめないでいくことの可能性を感じています。

投稿者 tamy : 2004年12月03日 20:57

tamyさんありがとうございます。重要な意見広告でしたね。なんだか、名前をみて、いろんなブログの書き手がこの中にいるんだろうなって思ってみたり・・・

今日は、朝日新聞でサマーワのムサンナ州知事が自衛隊派兵延長を求めて1540名分の署名を集めた。と書いてありましたが。なんだか、信じられないですね。現地の状況はわざと日本に報道されないんじゃないかと、かねがね疑ってますが、真実は知らされないまま、ただただ、アメリカむいて「人道支援」って大儀をふりまわす。

うそ臭いですね。

投稿者 管理人 : 2004年12月03日 23:32

コメントしてください




保存しますか?