« トラックバックスパム | メイン | この地にある楽しみとは? »

2005年02月05日

ピアノパラリンピック

2005.2.jpg

今日、「NHKの関西クローズアップ」という番組で">ピアノパラリンピックのことを取り上げていた。

実は、そのようなピアノコンクールはいままで、知らなかった。音楽に関わり、障害をもった人達とも関わりがあったが、ピアノを弾く障害を持った人というのが、あまりまわりに見当たらなかったからか?(実は、お客さんでLDの青年がいて上手にピアノを弾いている)

身体的ハンディキャップや視覚障害、知的障害の人もちょっと違うけどサバン症候群(サバンとは、はてなダイアリ-)の人やいろんな人が障害があってもピアノに向かう。

時々、人間がピアノを弾く姿をみて、挑んでるように見えるのは、単に聞くものの印象かもしれないが、彼らの姿はまさにそのように見えた。身体的にハンディのある人は、例えば手にマヒがあったり、片腕を切断していたりする。非常な努力で、「弾く」という行為を連綿とつづけていく。

弾くことそのものが、自分にとっての努力目標であり、かなでることによって自己を表現できる。そして、充実感を得る。楽器とはつくづく、不思議な道具だと思う。そもそも音楽の存在だってそうだ。きっと人間の根源的な欲求に音楽が位置付けられるのだろう。

そう言う姿を見ると、すぐ鍵盤をさわりたくなる。ここのところ、相棒が名誉の負傷でギターが弾けないのでピアノ練習をさぼったりしてた。だめだなあ~。根性いれてやらなあかんな。

投稿者 pianocraft : 2005年02月05日 00:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

はじめまして
TBありがとうございました。
こちらからもと、思いましたが旨くいかない様です。
ピアノパラリンピックがこれから広がると良いですね。音楽を楽しむのは平等ですからね。

投稿者 phantom : 2005年02月05日 10:05

phantomさんコメント有難うございます。音楽にかかわらず、誰もが当たり前になんでも楽しめるようになって欲しいですよね。

投稿者 pianocraft : 2005年02月05日 13:47

はじめまして。
こちらのブログを勝手ではございますが、自分のブログのお気に入りに登録させていただきました!
また遊びに来させていただきます。
では、短文ではございますがご報告まで。

投稿者 ちぃちぃ : 2005年02月06日 05:11

ちいちいさん、こんにちは。お気に入り登録有難うございまっす。
ブログ読ませてもらいました。(まだらにですが・・・)イキイキ日々をすごされてる感じがでていて、なんだか少し、懐かしく・・・っていうのは、ちいちいさんの年頃の時のことを考えたりして。

また、こちらも遊びに行きますね。これからもよろしく!

投稿者 pianocraft : 2005年02月06日 22:29

コメントしてください




保存しますか?