« 韓国へ行って来ます。 | メイン | 韓国の旅 »

2005年09月30日

靖国参拝 大阪高裁違憲判決

ansan9.22.jpg韓国 安山市

今日の夕刊TOPにでたこの記事は、先の選挙で自民党が圧勝し、改憲までじりじりと迫るそんなおも~い空気の毎日に、少しの「望み」を与えてくれるものだった。

原告は、台湾人116人を含む計188人。

毎日新聞「靖国参拝訴訟:大阪高裁判決(要旨)」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050930dde007040081000c.html

判決骨子(朝日新聞9/30夕刊より抜粋要約)
[職務行為性]小泉首相の靖国神社参拝は内閣総理大臣としての職務でなされた。
●公用車の使用、首相秘書官を伴う。
[違憲性]小泉首相の3度に渡る参拝で、国は靖国神社との間で特別のかかわり合いを持った。特定の宗教を助長し、相当とされる限度を超えており、参拝は憲法が禁止する宗教的活動にあたる。
●私的参拝と明言せず、公的立場を否定していなかった。
[法的利益の侵害]参拝で、原告らの信教の自由などを根拠とする権利、利益について共生や干渉、権利の侵害があったとは認められない。

毎日新聞 「首相靖国訴訟:「違憲」にも語気強め 原告「更に前進を」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050930k0000e040057000c.html

靖国参拝問題のYahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/yasukuni/

いつも、気持ちの悪い思いをしてきた、あの光景。遊就館なる、戦争賛美資料館。靖国神社は戦争の亡霊のように思える。
この首相の習慣の中に、真に平和を祈る行為などみじんも、かけらも存在しない。

平和は、創るもの。であるならば、祈っても過去を振り返ってもダメ。口先で平和を語り、魂と体は戦いという悪魔に仕える。過去から学ばない。学んだのではなく、歪曲して正当化する。
すべてが、思い描く現実につじつまをあわせるために・・・・

そんな、政治に付き合ってられますか?
さっそく、「憲法違反と思わぬ」とおっしゃっていますが、人の手で作り上げた神の器をどうしてそんなに、大切にされるのですか?

今シンディ・シーハンさんが、ブッシュにぶつけている言葉は、今に始まった訴えではなく、戦争のたび同じように繰り返された訴えです。
「なぜ、息子が、娘が、夫が、妻が、子供が、父が、母が戦争で死ななくてはならないです?」
それを、尊敬すべき、偉大な「死」という簡単な言葉に置き換えられて、誰が納得できるの?

靖国でやすらかに眠ってください・・なんて勝手にいわれてもね。自国の政治家に殺されて、そんな人の血塗られた手で作られた場所に安心して眠れるものではないでしょうに。

投稿者 pianocraft : 2005年09月30日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/176

このリストは、次のエントリーを参照しています: 靖国参拝 大阪高裁違憲判決:

» 靖国参拝は違憲 from ねじれ川柳惑星
やっとこさ違憲を判断、大阪高裁  大阪高裁が小泉首相の01年から03年までの靖国 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 08:56

» 石原知事答弁「国連はそんなに大したもの?神様?」 from tamyレポート
 9月27日に行われた都議会代表質問を、私は公明党の質問まで傍聴した。民主党や生 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 09:57

» 小泉首相靖国参拝違憲判決 from りゅうちゃんミストラル
先日、大阪高裁による小泉首相靖国神社参拝違憲判決についてはいろいろ考えさせられた。判決については今後同種の裁判があるようなので今からさらに考えたい。今すぐに考え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月06日 15:50

コメント

TB、コメントありがとうございました。憲法の政教分離条項を緩和しようという動きがすでにあるようです。まったく、何を考えているのでしょうか。靖国に祀ってやるから戦争に行けって言われて行く奴なんかいませんよ。改憲に賛成の人たちだって自分が戦争に駆り出される事は想定外でしょう。

投稿者 Nasbon : 2005年10月01日 09:04

Nasbonさん、コメントTBありがとうございます。
そうです。言われるとおり、自分が戦争に行く事は、彼らの頭にはないでしょうね。戦争に「送る側」「送られる側」ってあるんですかね?大変、ゆううつです。

投稿者 pianocraft : 2005年10月01日 12:04

コメントしてください




保存しますか?