« アメリカサイドから見た湾岸戦争 | メイン | 救霊会館賛美 »

2006年02月05日

ピアノクラブ

ピアノが好き!という仲間を集めて、連弾など乱れ弾きをして遊ぼうという、半ば行き先の見えない「ピアノクラブ」を開催した。

そもそもこの企画は、メンバー2人の「マツケンサンバ連弾譜を弾こう!」ということからスタートした。
なかなか、リズムの複雑な連弾譜は難しいのだ。それでも、ヘルプがありつつ最終章まで弾いていた。
私は、多くは傍観者であったけれど、「ブギ」だけはさせていただきました。

これも興が乗ってくると、乱れ打ちができて楽しい。ベースを誰かが弾いてくれて、「おかず」ばっかり弾くまくっても許されるので嬉しい。
いろんなセッションをしてきたが、ピアノだらけのセッションというのは結構特殊な状況なのだ。
確か、100フィンガースという企画でスタインウエイピアノを10台、円になるように並べて、ジャズピアニストがセッションするっていうのがあったが、あるルールでジャズのようなフリーインプロビゼイションでピアノを弾き合うっていうのにあこがれるな。

でも、ピアノ好きが集まったけれど、それぞれのキャリアも得意分野も違うので、統一した何かをするには前もって準備が必要だとわかった。次はテーマを決めよう!
また、連弾譜の低音パートが両手へ音記号であるっていうのになかなか慣れることができなかったりと、あらためて知った難しさもあって面白かった~。

刺激になり、別の分野への挑戦の意欲もわいてきたりして。
途中から、私の父のチェロ指導が始り、一時は「弦楽くらぶ」になったり、手作り楽器であそんだりと、ずいぶんと音をおもちゃに遊んでもらって楽しかったです。
日頃は、こつこつ上司や会社の仕事に追われて息抜きしないと大変な女性プラス男性一名が明日もピアノに向かって鍵盤と戯れることを期待して。

投稿者 pianocraft : 2006年02月05日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

わぉっ!さっそくブログに書いてくれている(笑)
先日は、ありがとうございました!初試みでしたが、楽しかったー!
楽器で遊ぶという域には、まだまだ達しておりませんでしたね(^^;
特に、チェロ&手作り楽器さんには、遊んでもらったって感じです。お相手頂き感謝でした。
また、次回、楽しみにしています。
明日、参加できないけれど、頑張ってね~♪

投稿者 asako : 2006年02月07日 17:05

楽しそうですね~。うらやましいなあ、楽器のできる人。私も中学高校ではブラスバンドでサクソフォンをやっていたのですが、続ければよかった。と言っても、音がでかいものだから、一人で練習とかむずかしいんですよね。

投稿者 うに : 2006年02月08日 22:28

asakoさんへ
楽器は遊んでも、遊ばれても良いのですよ。クラッシックの完璧な演奏も魅力であれば、手作り民族楽器の音階さえ自分流っていうのまで。
でもでも、ゴスペルのハーモニーのように、ピアノが大勢の連弾で一緒になるってのもやってみたいな。

投稿者 pianocraft : 2006年02月09日 00:05

うにさん、こんにちは。
サックスですか、いいですね。でも本当に練習に困りますね。ピアノは自分で運べないのが難だけれど、誰でも(たぶんにネコの恩姫さんでも)音がだせるというのが、とっつきやすいところですかね。
ネコさんは、ピアノの上が好きですね。
でも、ピアノでは西洋音階の半音の間の音はチューニングの関係上でないのですよね。って私は調律師なので、いちおう何処にでも音を止めることはできるんですけどね。

投稿者 pianocraft : 2006年02月09日 00:11

コメントしてください




保存しますか?