« 宗教国家 | メイン | 「いのちの輝きを伝えたい」コンサート »

2006年02月15日

Black History Month~黒人歴史月間

black.jpg
JAFAイベント(大阪)

2月がアメリカではBlack History Month(黒人歴史月間)であることは、新聞でもちらっと書いてあったりして知るところのなのだが。
この月間について、映画俳優のモーガンフリーマンは、こんなもんはいらないと言う発言をアメリカのTV番組”60ミニッツ”のインタビューで答えている。原文はコチラのサイト
ようするに、アメリカの歴史そのもが黒人史であって、とりたててこの一月間だけに押し込めるのはおかしい。という主張だ。というわけで、そもそもこれは1926年、歴史学者のカーター・G・ウッドソンが設定した「ニグロ・ヒストリー週間」から変化していったもので、本当は黒人歴史を強調して意識する必要もないくらい差別がなくなれば、なくなっていけばいいものと捉えていたようだが、いかんせんモーガンフリーマンが怒ったとて、アメリカでは、ハリケーンでしわ寄せをくうのも、学資のためにイラクへ行くのもアフリカ系アメリカ人というわけだ。

アメリカでは、この月間に多くの展示会、講演会、音楽イベントなどが開かれる。
そこで、日本でもアフリカンアメリカンの団体JAFAがイベントを開く。
そこにわがHarlemJPChoirが出演させていただくことになった。
ゴスペルはまさに、アフリカンアメリカンの人たちにとって、苦しいアメリカでの生活に欠かせなったものだ。選曲も、ブラックゴスペルのスピリチュアルものを選んで、ディープに盛り上がりたいものだ!!
今、来日中のわが愛する講師Butch Heywardさんと素敵なライブになればいいと思っている。

詳細はJAFA HPイベント情報 http://www.jafa.org/japanese/news/news.php
場所は心斎橋 SAVANNA
おいしいソウルフードも有るらしいです。ブラックヒストリーについてのドキュメントフィルムの上映も有ります。


投稿者 pianocraft : 2006年02月15日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

pianocraft さん、こんばんは。数日前からこのエントリーとJAFA HPイベント情報 をのぞいては思案。
近いし行きたいなぁ(内容がとってもおもしろそう)と思いつつ、日程的にはかなり調整がむつかしい・・・。
心乱れるところです。

投稿者 hana : 2006年02月19日 18:23

hanaさん有難うございます、反応して頂いて・・・
ドキュメンタリーは私も魅力を感じてます。もちろんソウルフードもね。
私にとっては、黒人の方々のルーツミュージックをその人たちの前で演奏するってのはなかなか勇気のいることですが。

投稿者 pianocraft : 2006年02月20日 00:09

昨日の毎日新聞にアメリカの「黒人」が初めて個人単独の競技で金メダルを取った,という記事がありました。スポーツの中でさえ,そんな壁があったのかと再認識です。『ミシシッピーバーニング』のような映画も最近はなくなってきました。アフリカ系アメリカ人が夏のハリケーンでひどい目にあったのも忘れがちです。(今どうなっているのかは,もちろんわかりません。)公民権運動も歴史上の「暗記事項」になっています。わたしも本田勝一のルポを読んだときの衝撃を忘れかけています。ゴスペルを通しての思いをまた聞かせてください。

投稿者 KATEK : 2006年02月21日 19:29

KATEKさんこんにちは。
オリンピックのスケートの黒人選手のことですね。スポーツでは、スケートや水泳など黒人選手が少ないですよね。まだ、あるのですねそんな壁が。このところ、アメリカの国内のことを話題にしなかったのですが、私達のゴスペルの講師のお母さん世代は90歳だったりします。彼女がアメリカでどんな苦労をしただろうか?と思いを胸がいたみます。公民権運動の前の時代を知っている人ですから。私はたまたま音楽をとおして、強く惹かれたのですが、ゴスペルに出会う前はブルースの音楽背景を本でよんだり、黒人文学に触れました。

いずれにせよ。なかなか想像はしにくいですが、ごく最近ですよね黒人がアメリカで法の上で平等になったのは。

投稿者 pianocraft : 2006年02月21日 21:58

コメントしてください




保存しますか?