« おめでとう! ももちゃん | メイン | ボニー・レイット 姉御の貫禄 »

2007年07月04日

原爆投下正当化 アメリカから

久間防衛大臣が「しょうがない」発言をして、辞任したと思ったら、アメリカでは核不拡散特使のジョゼフ氏が以下のようにたもうた。(NHKニュースより

アメリカによる広島と長崎への原爆投下について「さらに何百万人もの日本人の命を奪うところだった戦争を終結させることができたというのは、ほとんどの歴史家が同意するところだ」と述べて、原爆投下によって結果的に多くの日本人の命を救ったという認識を示しました。

核不拡散防止の特使というたちばでありながら、瀕死の日本に2発のタイプの違う原爆を落としておいて、なんという正当化だ。と思うが、これは何度も、アメリカでずっと言い続けられている話だ。

それが、一般論なのか、元軍人の認識なのか、あるいはどの程度の世論なのか、まったくわからないが、核兵器が一体どういうものなのかを、核不拡散の特使は知っているはずだ。
アメリカ合州国以外の国へ、核をもたせないことのみがその目的かもしれないが・・・、核の恐怖が爆発したときから60年以上被害を及ぼし続けているということを理解しているとは思えない。

日本政府は、即座に強く抗議すべきだが、安倍政権はこれまた出足が鈍い。そういえば、野党も静かなのはおかしい。
安倍首相は、「まだ発言を確かめていない」が

、「原爆投下で多くの命が失われ、たくさんの被爆者が後遺症に苦しんできた。原爆投下は許すことができないという気持ちに変わりはない」と強調した。

イラク戦争をまだ、否定しない国。アメリカにはむかわない親米右翼ということらしい。

親米って、字面をみても「卑屈だな」。親なんだもん。

劣化ウランの核被害も、自国の兵士も救わないアメリカである。この国にとって、徹底的に核は利用価値のある正当な兵器なのだ。

8月を前にしてよく言うね。本当に。

投稿者 pianocraft : 2007年07月04日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/337

このリストは、次のエントリーを参照しています: 原爆投下正当化 アメリカから:

» アメリカ 合衆国のサイト集情報 from アメリカ 合衆国まとめさいと
アメリカ 合衆国のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月19日 10:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?