« 芝居がはねて・・・ | メイン | ヒールとヒーロー »

2007年10月04日

服部良一 生誕100年

hattori.jpg
古本屋さんで手に入れた

服部良一が生誕100年だというので、トリビュートアルバムが出たり、コンサートが行われたりしている。
服部メロディー好きの、ウチのユニットは、レパートリーを増やそうといろいろ模索中だ。

そんな中、楽譜を探しているのだけど、吹奏楽用の譜面やらはネットでも見つかるけど、シンプルなメロディー譜、ピアノ譜でもいいけど。がなかなかない。相方が言うには、生誕50周年のときも全然売れへんかったんちゃうか~~というけれど、その説は謎だ。

だが、一冊。古本屋さんが持っているのを見つけた。しかも大阪梅田の古書のまち、かっぱ横丁の本屋さんで。

それが、この写真の本なのだが、昭和22年の出版。
黄ばんだ表紙と一枚一枚のやぶれそうな譜面。ポケット本の大きさなのが驚きで、ひょっとしてこれをポケットに忍ばせて、公園で歌ってたとか・・・・
中には、モダンなジャズの曲があったりして、さっそくメロディーからコードを探る。
コードが最初からついているものもあるが、単にメロディーだけのものも多い。それでも、譜面は手に入らないので嬉しい限りだ。

こんな楽譜をみると、楽しくなってしまう。

投稿者 pianocraft : 2007年10月04日 21:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/353

このリストは、次のエントリーを参照しています: 服部良一 生誕100年:

» 福山雅治さんが参加 from 福山雅治mania
服部良一氏の生誕100年を記念し、昭和の名曲の数々を全曲新録カヴァーしたアルバムに福山雅治さんも参加しています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月15日 08:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?