« 犠牲を強いられる | メイン | 燃やさないで »

2008年03月04日

あなぐらから出たい。

あっという間に、2月が過ぎた。
KATEKさんのブログを読んでいて触発された。穴倉からの脱出。

2月から3月にかけて、仕事で言えば「学校調律」のシーズンだ。世の常にならって、道路工事とおなじように(でも学校調律は年間予算でちゃんと組まれてる)年度末だからか、学校周りが忙しい。
この季節、ひとりぼっちで体育館で「ぽ~ん、ぽ~ん」とピアノを鳴らしているとよけいに寒さがこたえてしまう。
また、汚いピアノも学校には多く、大事にされてないからか体育館の壇上には緞帳がどかっと乗っかったピアノもあり、少々不機嫌にグランドピアノを押したとたんに、左手首を変にひねってしまった。
左手は打鍵するために、冷たいままだし、タッチを整えるのに重いアクション(機械部分)を引っ張り出したりするのに、左手に気遣いながら(でないと時々、ビキッと痛みが走る)仕事をこなした。

別に学校周りが穴倉生活なわけではないけれど、年度末には特有の総会シーズンを前にした、事務的な仕事(役回り)が私にはあって、その準備も重なり、おまけに、おまけに。年老いた家族の不調でまったく、ぐるぐるまきにされた感じの日々だった。

そろそろ春の兆し・・・。か。黄砂も飛ぶ、花粉も飛ぶ日々に、まだ、ぐるぐるまきにされつつも、穴から這い出そうと気分になってきた。

借りたDVDも見れずじまい。そんな日よ、さようなら。

よく訪ねるブログでは、日々ニュースが更新されていく。こういうとき、もういい加減でなきゃな・・・と思います。

今日のNHKの7時のニュースを食事の支度をしながら、音声だけを聞く。
オープニングテーマがながれたとたんにヘッドラインを伝えるこえの第一声が「中国が軍備を拡大している」というものだった。「えっ?」これが今日のトップなん???
穴倉の中にいても、センサーは張っている。

おかしいなと思う気持ちは、捨てないよ。

投稿者 pianocraft : 2008年03月04日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/376

コメント

こんばんは。わたしごときでお役に立てたかと思うとちょっとうれしいです。体育館のピアノというのは,寂しさをかもしだしていますよね。確かに。(君が代をめぐっては,体育館にピアノがおけない学校はちょっと気がらくだとか聞いたことがありますが・・・)pianocraftさんのセンサーに期待していますので,のんびりでも続けてくださいね。

投稿者 KATEK : 2008年03月06日 23:34

KATEKさん、こんばんは。
学校の体育館のピアノは「君が代」を演奏してきたのかもしれないんですね。そうやって考えたことは、なかったです。
東京は、根津先生の戦いなど伝えられていますが、音楽で心を縛ることなんてできません。

ちょっと悲しいピアノだったのか・・・。

投稿者 pianocraft : 2008年03月07日 22:58

コメントしてください




保存しますか?