« ムンク展 | メイン | チベットを支援するのか、中国をバッシングするのか »

2008年04月01日

映画「靖国」近所迷惑になるような中身なの? (追記あり)

4月に入ったとたんに嫌なニュースだ。映画「靖国 YASUKUNI」については、3月に映画「靖国 YASUKUNI」上映をで書いたところだけれど、上映中止が「トラブルや嫌がらせ回避」「近隣への配慮」という自主規制モードで相次いでいる。

5月以降の上映ということでは、大阪十三の第七芸術劇場がHP上ではスケジュールを掲載している。いまのところ5月10日~16日午前10時20分からの一日1回の上映という形だ。思わず、上映を中止しないで欲しいというメールを送ってしまった。
4月8日現在5月16日~23日上映がが追加されています。時間は要問い合わせ
今朝の朝日新聞の記事では、そもそもクローズアップされるきっかけとなった、映画に対する公的助成金を問題視した自民党の稲田朋美衆議院議員は、

31日夜に「私たちは公的な助成金が妥当かどうかの一点に絞って問題にしてきたので、上映中止という結果になるのは残念。私の考え方と全然違う作品だが、力作で、私自身も引き込まれ最後まで見た。」と話している。

最後まで見た人は、そう言うのだ。
文化庁も「芸術が嫌がらせで妨げられることはあってはならない」としているわけで、本当に脅迫や迷惑行為があるならば、やる側に問題があることは明白だ。
上映前に過剰反応はやめて欲しい。

日教組の集会の会場を拒否した東京のプリンスホテルといい、恐怖をあおるような、連鎖しているような感じを受ける。この春の風が言論弾圧のいやな臭いを運んでこないことを強く願う。

でもね。大ヒット間違いなしだと思うな。宣伝効果ばつぐん!!
今、公式サイトが、ダウンしてるみたいだ。
映画「靖国 YASUKUNI」 公式サイト http://www.yasukuni-movie.com/

追記 第七芸術劇場へ送ったメールに返事がきました。
是非上映をお願いしますと送った返事です。

有難う御座います。現時点では上映中止の判断はしてません。 上映出来るようにがんばります

投稿者 pianocraft : 2008年04月01日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

こんにちは。
私も報道で中止を知った直後、七芸のHPにアクセスして上映予定を確認しました。(メールを送る、までは思いつきませんでした)
(現時点では)中止になっていなくて良かったです!

でも、あの独特の雰囲気のある地域に街宣車が「広報活動」や嫌がらせをしたときの大阪人の反骨精神もちょっとだけ見てみたい気もしますが・・・。

七芸の心意気には観に行くことで応えたいと思います。

投稿者 りん : 2008年04月02日 13:58

りんさん、あの十三のロケーション面白いですよね。
一緒に見に行きましょうか?
けど、新聞報道などで満員になりそうで・・。上映時間を多くしてもらえればなおいいですね。

投稿者 pianocraft : 2008年04月03日 22:31

こんばんは。再びおじゃまします。
「七芸」の報道が過熱すると、右○もほっとかないかもしれません・・・。

いつ行っても閑散としていた「七芸」ですが、『蟻の兵隊』以降、随分観客が増えたように思います。
今回のこともがんばっていますし、存在感有り、ですね。

pianocraftさんとごいっしょに観て、その後あのネギ焼きやでビールを一杯飲みながら・・・、はとっても良さそうですが、また次のお楽しみということで。
というのもこの映画、夫も一緒に鑑賞しますが、夫はとても忙しく予定をたてておくことができないから、なのです。

投稿者 りん : 2008年04月04日 20:06

こんばんは。おっしゃるとおりこの頃自主規制が強まっているようですね。日教組の大会もそうでしたし,報道の内容もそう。原発のことなど典型ですよね。そして映画・・・情報をどうやって共有できるかがこれからは大事ですね。「ヤスクニ」観たいです。

投稿者 KATEK : 2008年04月04日 20:51

りんさんへ。
いいですね。映画を一緒にお出かけ。りんさんから相方さんの様子はいつも伺いしれませんでしたから・・。多分私も同じように、2人で割引使っていくと思います。もし、偶然おあいできましたらということで。

投稿者 pianocraft : 2008年04月05日 10:44

KATEKさん、こんにちは。
イヤですね。自主規制。そうさせる空気も。原発の報道もマスコミはいいませんからね。このところ、活断層を調査したりしてますが、発展性のないささやかな報道です。

投稿者 pianocraft : 2008年04月05日 10:48

コメントしてください




保存しますか?