« ちょっと遊んでました。 | メイン | 4・28沖縄デー  »

2009年04月23日

カミサマ 

ヤスクニというところのカミサマに、議員の人たちが熱心に行ったそうだ。
そんなに信心深い方々とは思わなかったけれど。神道に熱心なんだ。

そんな、人間の生臭い信仰がうずまくカミサマの場所ではなく、私はナミイおばあのいう「ヒトは、頭にカミサマを乗せている」という言葉がとても好きだ。そして、5月には念願の沖縄に行くことを計画している。

ナミイおばあの住む、石垣島も訪ねる。神聖な御嶽を巡礼するように訪れることができるだろうか?
行きずりの旅人が、そんなところをうろつくのは失礼かと思うが、石垣のヒトの苦しみの歴史を少しでも感じて帰りたいと、戦跡やマラリアの惨禍で苦しんだ土地で祈りをささげたい。

沖縄の地は、まだ占領の地でもある。
本土でも基地を抱える街以外の人間には想像しがたい、違和感がどんなにあるのかきちんと感じてきたいと思っている。

実はナミイの演奏を聴くのがメインで計画を練った。那覇で行われるライブに期待。
歌を歌いながら三線を弾きながら流れ流れて、苦しい時代を生きてきたナミイを私は愛してやまない。
喜寿のおばあ。カミサマに歌をささげて、カミサマを喜ばせてくれる。

カミサマの意思と関係なく、人間の勝手気ままな「信仰」によって、酷い争いをやめない言い訳にしている人間をもう許さなくていいよ。
カミサマを利用している輩だって大勢いるんだ。
そんな人間を歓迎しないで欲しい。

投稿者 pianocraft : 2009年04月23日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/443

コメント

コメントしてください




保存しますか?