« カミサマ  | メイン | ナミイに出会う旅 1 »

2009年04月28日

4・28沖縄デー 

今日4月28日が、「沖縄デー」であると知らなかった。
琉球新報に記事がある。リンク http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-143834-storytopic-11.html

「4・28」は日本にとって、連合国による占領からの独立だった。しかし、米軍の日本駐留を認める日米安全保障条約(旧安保条約)も同時に発効したため、沖縄、奄美、大東を含む南西諸島は、日本から切り離され、米国統治下となり、異民族支配が始まった。  日本の独立が認められる一方で、沖縄は、事実上の自治を奪われ、「屈辱の日」となった。

1952年4月28日から、1972年(昭和47年)5月15日の沖縄返還まで、20年。
一定の自治は認めたが最終的な意思決定権はアメリカにあったという。

戦争で軍に捨石にされ、死においやられた。今もなお、内地の代わりに75%の米軍基地を抱えている。さらに、普天間から辺野古へ飛行場が移されるという事態に多くの人は怒りをもっている。
この怒りは、命の怒りだ。

遠くの南の島。見えないからいい。知らないからいいのか。
うんと遠くの国でおこった「豚インフルエンザ」は、飛行機に乗って、空気とともに国境を平気で超えてくる。見えないものが脅威に感じているくせに。

人は見たいものを見、聴きたいものしか聴かない。
だからこそ、見えないもの聞こえないものを感じたい。

投稿者 pianocraft : 2009年04月28日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

こんにちは。お久しぶりです。見えないものを見る力・聞こえない声を聴き取る力,わたしもそういうものを探していければいいなと思います。その前に,忘れない力も。

投稿者 DAURAND : 2009年05月10日 17:10

DAURANDさん、お久し振りです。
沖縄本島・八重山と旅に行っていたので、ブログも久し振りなのです。

見えない人は、小さな音も聞き逃しません。
聞こえない人は、必要な情報は見逃しません。
どちらも、命に関わるからです。

垂れ流される情報にどっぷり浸かっている私達はその中から命の情報を選びわける能力がいるというわけですね。
本当に自分の感覚を磨きたいです。

投稿者 pianocraft : 2009年05月15日 22:22

コメントしてください




保存しますか?