« マリア・マルダー いい感じ。 | メイン | 選挙です。 »

2010年06月23日

沖縄慰霊の日

okinawa.jpg
沖縄県平和祈念公園 

昨年、5月ひと気の全くない沖縄平和祈念公園を訪れた。
平和の礎にところどころ手向けられた花束。

今日は違った。TVに映し出される追悼式に集まる大勢の人で公園は埋め尽くされていた。

普天間基地移設に関する迷走で、怒りの炎は際限なく高くまで伸びていった。
誰の言葉も信用できない。そんな人々の怒りの裏にうずく気持ちを私たちは理解しただろうか?

総理が謝っても、リップサービスはもうけっこうだと思うだろう。

投稿者 pianocraft : 2010年06月23日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/481

コメント

おあつうございます。わたしも一度だけこの慰霊碑を見に行ったことがあります。普天間飛行場のことだけでなく,日本がアメリカの同盟国になていること自体を問題にしてほしいですね。沖縄はそのために未だにカナリアのまま,血を流し続けているのですから。

投稿者 KATEK : 2010年08月08日 18:42

お久し振りです。
書かない日々に慣れてしまい、ブログもほったらかしでした。

今以上に、予算まで上乗せして、土地と人を差し出すのでしょうか?本土にいると、胸がつまります。

本当に血を流しているんですよね。つらい。

投稿者 pianocraft : 2010年08月08日 22:01

コメントしてください




保存しますか?