« 多国籍です。 | メイン | 沖縄慰霊の日 »

2010年06月22日

マリア・マルダー いい感じ。

maria.jpg
マリア・マルダーの大好きなアルバム「オールド・タイム・レディ」

ビルボードライブにマリア・マルダーとダン・ヒックスのライブへ出かけた。

懐かしい、古いジャズの味を出せる人、場末の感じがかっこいい人はそうはいないかもしれない。
舞台に現れただけで、ここが大阪の真ん中であることもふっと忘れる。

長年の音楽友と、楽しんだ。あやしい、ダン・ヒックスの動きやスキャットのやりとり演奏の楽しさは、ジャズの張り詰めるアドリブの応酬も楽しいけれど、今日のようなゆるいけれどばっちり、決めるところは決める楽しい、にくい味のライブも大好き。

若い頃に、聞き込んだ大好きなジャンルは、無条件に心をひきつける。
確かに、はりのある高いファルセットはもう、枯れてしまったけれど。迫力のあるブルージーな声は年なりの迫力も感じさせる。

年をとっても、おじいさん・おばあさんになっても音楽をやる側でいつづけること・・・この目論見はいつも変わらない。よし、やろっと。

投稿者 pianocraft : 2010年06月22日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/480

このリストは、次のエントリーを参照しています: マリア・マルダー いい感じ。:

» 幻想的で、まるで違う次元にいるような・・・ from Joanna Newsom幻想的音楽
ホントいつ聴いてもステキな歌声、そしてハープ、、、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年09月10日 00:18

コメント

pianocraft さん、こんにちは。

Maria Muldaur、懐かしいです。"Midnight at the Oasis" が大好きでした。中学に入ったばかりのころだったと思います。

彼女、まだ活動していたのですね。息が長いなあ。pianocraft さんも、がんばれ!

投稿者 うに : 2010年06月23日 00:41

うにさん。お久し振りです。
といっても、私の方ですね。ブログをほったらかしてたの。

"Midnight at the Oasis" 演ってましたよっ。
2年前にも来てたみたいですが、知らなくてyou tubeでどんな風になっているか事前にチェックしてみたんですが、それが・・「エライことになってるな~」てな感じで心配していました。でも、実際に出てきて、かわいいおば(あ)ちゃんになっていて、嬉しかったです。

私も、なんやらかんやらありながら沈んだり復活したり生きてます。

投稿者 pianocraft : 2010年06月23日 22:12

コメントしてください




保存しますか?