« 高槻ジャズストリート | メイン | ちいさいコンサート »

2004年05月04日

憲法記念日

雨がよくふった。怒り、洗い流すかのような春の雨。季節を後押ししてるかのような、自然の力。

5月3日は、憲法記念の日だった。昨日は、書かなかったけれど、実はTVの討論を見たりしてつい、「つっこみ」をいれてしまう。そんな話題だった。

国立国会図書館の日本国憲法の資料がHPで公開されている、成立の概要や詳しい流れなど
この際、いい機会だからゆっくり読んでみようと思う。

9条の問題に触れて、いろいろ意見がある。改憲派は、自衛隊が憲法違反だからといういう理由や、現行憲法で解釈をいろいろ、曲解してまで、まげてつかわれるなら、改憲をという理由や。護憲派は、なにがなんでも守るべき。護憲派の力が弱いからいままで、守りきれなかったとか・・・・

でも、今の国会でなんでも、強行採決なんて決めてしまうのは、不安で仕方ない。選ばれたはずの議員が、わたしたちの意見などどうでもいいような様子で恐ろしい。

平和について、命に関わることについて、もっと丁寧に考えて欲しい。
大阪では、「大阪市無防備条例直接請求署名」というのを行っている。

無防備都市宣言というのは・・・・HPのQ&Aから引用

国際法に基づく無防備地域宣言は国家単位ではなく地域(自治体)単位での宣言が可能。
大阪市が攻撃されるのを防ぐだけでなく、戦争協力を拒否する手だてとなり得ます。
たとえば日本国憲法第9条に反して、日本政府が地方自治体に対して戦争協力を求めたとしても、国際法で定められた
無防備地域として大阪市はNOと言うことができるのです。
世界に向けて発する大阪市民の平和の意思表示となります。

というようなものだ。
無防備都市宣言をした都市は、攻撃をされない。
詳しくは、HPの質問を読んでみるとよい。

直接請求署名とは、大阪市の有権者の50分の1の約50000人の署名が集まれば、”非核・無防備平和都市条例”を市議会に諮(はか)ることができる。

市議会にかけなくてはいけないということになる。

平和は、じっとしていても守られないような世の中になってしまった。
実に、恐ろしいのだけど。

投稿者 pianocraft : 2004年05月04日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/51

このリストは、次のエントリーを参照しています: 憲法記念日:

» 吉田敏浩, ルポ戦争協力拒否 from 一直没吐出不被
ルポ戦争協力拒否 吉田 敏浩 岩波書店 2005-01 売り上げランキング 6,147 Amazonで詳しく見る  by G-Tools 大義なき米軍→その... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月27日 10:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?