« 体育会系 | メイン | サミット/スーザンソンタグ »

2004年06月11日

サミット/スーザンソンタグ

アメリカでサミットが開かれている。開かれる前の日米首脳会議でさっさっと「多国籍軍への自衛隊参加表明」を小泉首相が言ってしまった。
自衛隊は、どんどんより軍隊になっていく。

人質問題、アブグレイブの虐待写真、橋田さん小川さん事件とことあると、イラクへまた目が向くが、毎日確実にイラクで人は死んでいくのに、人々の関心は、どんどんあきたようにどこかへ行く。

死者を数でしか報道されなくなる、むなしさ。

アメリカという国に鋭い批評を行う人がいる。
私は、久しぶりにこの人の名を聞いた。昨日の朝日新聞で取り上げられていたのだが、それに関するブログ記事があったのでトラックバックした。記事を読んでください。


その人は、スーザンソンタグという人で、学生時分に聞いたきり忘れていた。今回あらためて
アブグレイブの写真についてコメントをしている。

また改めてこの女性の本を読んでみたいと思っている。
アマゾンで本を検索してみた。興味のある方はどうぞ。読みましょう。

投稿者 pianocraft : 2004年06月11日 00:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/62

このリストは、次のエントリーを参照しています: サミット/スーザンソンタグ:

» 良心の領界/スーザン・ソンタグ from リスト
良心の領界/スーザン・ソンタグ本屋で少し立ち読んで今まで読んだことがない新鮮さがあった。「今」というものと真剣に向き合っているなにか。そういったもので僕もあらな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月16日 21:52

コメント

はじめまして。ウニと申します。リンクありがとうございました。トラックバックが複数回届いていたので、一個だけ残して、後のを消させていただきました。よろしかったですよね?

投稿者 うに : 2004年06月11日 03:00

うにさん有難うございます。ブログの記事の送信時サーバーでエラーを繰り返したものですから、3回もトラックバック送信が起こったと思います。ご迷惑おかけしました。また、サイトに遊びに生かせてもらいます。

投稿者 管理人 : 2004年06月11日 16:17

コメントしてください




保存しますか?