« 日本のブルースマン | メイン | ピアノコンサート »

2006年03月03日

私のしごと館

3.3.jpg
しごと館「フラワーアレンジ」の体験(作 自由人)

私のしごと館については、以前も書いている。というのもここに、ピアノ調律師の職業体験のブースがあり
月に2回程度は講師をしているからだ。大勢の全国の小・中・高生や一般の方たちと一緒に、体験を進めていく。今日は、そんななか体験講師としてではなく、ピアノのメンテナンスにしごと館に出向いた。
この日はわたしは時間的に自由に仕事ができるので、我が家の自由人を一人連れて行って体験に参加させた。

これは私が体験したものではないが、一つ目は「精密機械 時計」の組み立て。これには1000円の料金(現在)が必要だが、3種類のデザインからすきな一つを選んで、細かい部品を組み立て、仕上げる。
なかなか細かい作業で、大変なのだが、サポートについてくれている技術者さんが、大いにヘルプをしてくれたようだ。体験終了後、自分の腕時計のメタルバンドが大きすぎて調整できないので、相談したらしい。気持ちよく、ぴったりに調整してもらったおまけつきだった。満足して戻ってきた。

二つ目、フラワーアレンジ。体験料300円(現在)。これは、アートフラワーを使い、オアシスにいかにして美しく活けるかということを学べ、これは即、現実に役立つ。職業としてでなくても、実際につかえる技術である。お花も器もなかなか美しい。季節によってデザインが変えられていくので、近い人などは、お正月やクリスマスのシーズンのアレンジを狙ってくる方もいそうだ。自由人も上手い。なかなかのものだ。

この施設は、ハコモノ行政の典型的な施設として、グリーンピアなどにならんで、オープン時(2003年)より槍玉に挙げられてきた。確かに創りは贅沢だ。広すぎるほど広い。けれど、上手くテコ入れをして、あきらかにおかしいところを直していけば、施設の意義としては、悪くないと思う。
学生達に職業観を考えさせるのに、手に道具をもって実際に体験して、得ていくというのも、たとえさわりだけのものだろうが本で字面を追うよりはわかりよいだろう。また、本など読む気のない子だって、得意分野があるかもしれない。

わが自由人は、なかなか楽しい時間を過ごした。
さて、今月も講師でみなさんとお会いします。

私のしごと館 HPで体験が予約できます。
URLは http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/

以前の関連記事は コチラ

投稿者 pianocraft : 2006年03月03日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/221

このリストは、次のエントリーを参照しています: 私のしごと館:

» 仕事「も」してます from 871ぴあのちんだみせんたー
ブログに日々の楽しみを書き留めるようになって、 もう10ケ月になります。 三線で知り合った方、仕事の関係でも少し、 ご近所さんにもヨメがクチコミで広めて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月07日 06:52

コメント

お連れ合いの作品,とっても素敵ですね。箱物批判ばかりしてもしかたがないので,これからうまく活用していくことのほうが建設的かもしれません。ものづくりを体験するところはもっともっとあっていいと思いますし。こんなことをしたいとかいう前向きの声を作り上げていくことが,これから大事になるのだと思います。わたしも調律の講師をしているというpianocraftさんの授業を受講してみたいです。

投稿者 KATEK : 2006年03月05日 19:43

体験をしたのは、実は自由に生きてる我が子供なのです。ややこしい書き方をしてるので。
ところで、日本全国から修学旅行や体験学習で団体予約が大部分なので、いろんな子供たちと接することができおもしろいですね。雰囲気がそのたびごとに違うのです。私のブースは6人が定員なので、小学生と高校生とか混合バージョンの時もあったりして、でもね。絶対高校生のほうが手際いいとも限らなくておも白いのです。大人だって得て不得手ありますからね。
KATEKさんの学校って来ませんかしら?

投稿者 pianocraft : 2006年03月06日 23:57

おはようございます。ありがとうございます。お仕着せの修学旅行より,そういう体験ができたほうがいいのかもしれません。高校生と小学生が一緒に,というのもいいですね。いろいろな人間が混じりあて作業をすることが,今とても大事ですから。しかし残念ながら,わたしのところの修学旅行は,九州か沖縄という場合がほとんどで・・・今,京都や奈良には行きませんものね。修学旅行も見直す時期だと思います。

投稿者 KATEK : 2006年03月07日 05:40

去年かおととししごと館にうかがったとき、
ちょうどご担当でしたね、おじゃましました。
うちのどら息子も、おたくの自由人さんも、
ほぼ同じくらいの年頃ですかね、
進路についてこれからいろいろあるのでしょうか。

ぼくのブログで紹介(かってに)させてもらいました。
すみません、具合悪かったらお知らせください削除しますので。

投稿者 871 : 2006年03月07日 07:35

Katekさんへ
修学旅行で沖縄もいい学習だと思いますよ。しごと館に来る修学旅行コースの子達は、聞いてみると、京都泊-しごと館-USJてな感じで、ホントはUSJが楽しみなんだろうと思うのですが。

投稿者 pianocraft : 2006年03月07日 17:51

871さんへ
ブログで紹介していただきありがとうございます。あんまり仕事ネタ書いてないのですが・・・。
しごと館は4月から体験が有料になったり、高校生向けのちょっとちがったバージョン。ちょっと明かしますと、サイバーチューナーを使ったオクターブ調律を取り入れ、スティック修理(センターピン交換)やUP整調の中身が変わります。また、子供さん連れて遊びにきて下さいね。

そうそう、うちの自由人はホントに自由な人で、いまDJの練習(CDまわすやつ)してるようです。

投稿者 pianocraft : 2006年03月07日 17:55

コメントしてください




保存しますか?