« 六ヶ所村ラプソディー 日常の中の異形 | メイン | 虫よけの話。 »

2006年06月05日

ナミイ サイコ-!

nami.jpg
映画「ナミイと唄えば」

やられた~。三線をまじめに習おうと、三線サークルに初めて行った先週。その矢先にすごい映画を見てしまった。かねてから、噂の高い「ナミイおばあ」の映画「ナミイと唄えば」を七芸のモーニングショーで観た。

100はたち(120歳のこと)まで、神さま生きさせてくださいね。と毎朝神さまにお祈りするおばあ。
半ば、脅迫するように生きることを神さまに願う。ナミイおばあは、唄う唄う。ヒットゥイヒットゥイして生きていく。人と情や歌を交わし、ときには伴奏しあい、掛け合って唄う。
その歌の力は、生きるエネルギーにみちていて、その魅力に「はまらざるを得ない」
その姿をおばあの歴史をたどりながら、楽しく、歌い踊り、魅せる映画だった。

監督は「ナージャの村」「アレクセイの泉」をとった本橋成一さん。
原案は、姜信子さん。この人が、おばあのとりこになって書いた本、「ナミイ!」もある。
ちなみにCDも買ってしまった。
CDには、映画にはなかったカレシの大田さんとの出会いの「とぅらばーま」も収録されている。掛け合いで即興で歌う、ブルースやコールアンドレスポンスのような、形式のこの歌は非常に魅力的だ。

見終って、唄い踊りたくなる。人生も「またいっしょに遊ぼうね」と別れ際に言うおばあの言葉どおり、おおらかさの中にあってこそ、活き活きとしたエネルギーが沸いてくるのと感じる。じわじわと、あたたかくなり時間がたてばたつほど、こころに染み込んでくる。
歌三線という、ナミイの唄には、本土の流行り歌も多い。こんな風に、みんなを楽しませるために唄ううたを、あと40年くらいかかってやってみたいな。

元気になるには、観るしかない!!ナミイサイコー!

投稿者 pianocraft : 2006年06月05日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/255

このリストは、次のエントリーを参照しています: ナミイ サイコ-!:

» 映画 「ナミイと唄えば」 from ようこそMr.G
映画 「ナミイと唄えば」 を川崎チネグランデにて。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月06日 00:09

コメント

またまたおじゃまします。
観られたのですか・・・いいなぁ。私も是非にと、思いつつ行けていません。でもこれを読んで「必ず行こう!」と決めました。
モーニングショーが終了してからも、時間帯を変えてあるようなのでちょっと安心です。

投稿者 hana : 2006年06月06日 00:39

ぜひぜひ!観にいってください。嫌な事件やきな臭い世の中ですが、ナミイおばあの歌をきけば、もう一回考え直してやってみるか・・・という気になってしまいます。シリアスな問題の映画をみることが多い最近ですが(hanaさんもね)
これは、見ないといけません。

投稿者 pianocraft : 2006年06月06日 22:35

八重山を舞台とした映画、「ナミイと唄えば」の再上映の情報です。
本橋成一監督作品「ナミイと唄えば」が公開されて約5ヶ月。うれしいニュースが飛び込んできました。映画の主人公ナミイおばあが、沖縄国際映画祭「おきなわシネマ&ミュージックフェスタ2006」で、シネマ&ミュージック・アワード音楽部門特別賞を受賞しました。
その受賞を記念して、「ナミイと唄えば」をポレポレ東中野で8月26日から再上映します。作家の田口ランディさん、映画本編にも登場の浪曲師、玉川美穂子さんのトークショーもございます。すでにご覧になった方も、見逃した方も、ぜひ東中野に足をお運びください。
 
上映予定:2006年8月26日〜9月1日
上映時間:14:35〜/16:40〜/18:45〜

スペシャルトークショー
26日(土)16:40〜の回 上映前 田口ランディさん×本橋成一監督
     18:45〜の回 上映前 本橋成一監督
27日(日) 16:40〜の回 上映前 本橋成一監督
     18:45〜の回 上映前 玉川美穂子さん×本橋成一監督

投稿者 ポレポレタイムス : 2006年08月23日 14:43

うわ~。ナミイ絶好調ですね。
東京の人はぜひ、足を運んでください!!大阪ではしないんですか~?再上映してもまた、見に行きます。だって、いつでもナミイと遊びたいからね~。

投稿者 pianocraft : 2006年08月24日 20:56

コメントしてください




保存しますか?